映画「第三の殺人」を見て”裁く”について考える

映画「第三の殺人」をいまさらながら見ました。

劇場公開時には「ちょっと重い映画かな?」という印象があって、見に行かなかったのですが。

たまたま見る機会があって、なんとなく見ていたら、この映画、私が思っていたような「重い」映画ではありませんでした。

スポンサーリンク

何気なく見た映画ですが、考えされられる映画でした。

見てよかったです。

単純に、誰かを悪者にすることの怖さを感じました。

アマゾンプライムでも見れます。(2019年4月現在の情報です。最新の情報は公式ホームページでご確認ください)

「誰が誰を裁くんですか?」に考えさせられる

役所広司さん演じる三隅高司に、父親を殺された、広瀬すずさん演じる山中咲江。

この山中咲江が、福山雅治さん演じる弁護士・重盛朋章に言うセリフ。

「誰が誰を裁くんですか?」がこの映画のキーワードだと思います。

殺人犯で、言っていることがころころ変わる三隅高司。

裁判では勝つことが大切で、真実なんて関係ないと言い切る重盛朋章。

ころころ言い分が変わる三隅高司を持て余し、重盛朋章に弁護を丸投げする、吉田鋼太郎さん演じる弁護士・摂津大輔。

映画のはじめのころはこの3人、なんてやつなんだと思っていましたが、映画が進むにしたがって、この3人を好きになっていきました。

対して、映画が進むにしたがって、山中咲江の母親・斉藤由貴さん演じる山中美津江が一番嫌な奴に。

裁判官や、検事とのやり取りを思い出しても、この「誰が誰を裁くんですか?」のセリフが心に残ります。

本当に、悪いやつって誰なんだろう。

本当に裁かれるべき人は誰なんだろう、と思います。

なんと言っても役所広司さんの演技が凄い!

「第三の殺人」の映画で特に感動したのが、役所広司さんの演技力。

役所広司さん演じる三隅高司は、今回が再犯。

1度目の殺人の時に、彼を逮捕した警察官が言った「彼は空っぽの器」。

その言葉の通り、三隅高司は終始、うつろな表情です。

でもそのうつろな表情が、ころころ変わるのです。

欺くようなこずるい表情、訴えるような救いを求めるような表情、悲しい、つらい表情。。。。

何通りもの表情を見せてくれます。

こんな福山雅治さん、初めて見た!

いつものイケメンなかっこいい福山雅治さんとは、別人の福山さんを見ることができます。

リアルに弁護士に見えます。

そして、最初は裁判に勝つことだけが大切と考えている、冷たい事務的な男だと思っていたら、彼自身の苦悩も出てきて。

福山さんが、複雑な心情を、こんなふうに表情だけで演技できる人だとは思いませんでした。

福山さんの演技力、すごいと思いました。

カメラワークが凄い!

三隅高司は刑務所にいるため、弁護士の重盛朋章とは、常に面会室の透明な板越しに話します。

最初は、その透明な板をはさんで2人が話しています。

重盛朋章は裁判で勝つことだけが大切で、真実なんてどうでもいいと言い切る男。

三隅高司にも「真実なんてどうでもいいのかな?」と言われます。

その重盛朋章が、だんだん真実を知ろうと、あちこちを訪ね歩き、事務所に泊まり込みで調べものをするようになります。

面会室でも最初は事実確認が主な会話でしたが、だんだん三隅高司に真実を話すようにせまるようになります。

重盛朋章の気持ちが、三隅高司に寄り添うようになってくると、間にある透明な板に、重森や三隅の顔が映り、それがお互いの顔に重なり、まるでどちらかが、相手の代弁をしているように見えてきます。

この面会室の、2人の間にある透明な板の使い方が、うまいなあと思いました。

スポンサーリンク

「万引き家族」の是枝裕和監督

この「第三の殺人」の是枝裕和監督は、カンヌ映画祭で最高賞を取った「万引き家族」も撮りました。

「万引き家族」はまだ見ていませんが、この監督の作品で「誰も知らない」は見たことがあります。

「第三の殺人」と「誰も知らない」は、どちらも社会の弱者に焦点を合わせた映画です。

そして、重いテーマを扱いながらも、重く暗い感じにはなっていない。

湿っぽくなくて、カラッとしています。

見ている最中や、見終わった後に、重苦しい気持ちにはなりません。

冷静に、客観的に考えさせられる感じです。

スポンサーリンク

こういう考えさせられる映画を見ると、自分の日々の生活で多少のやりきれないことがあっても、静かに向き合わねばという気持ちになります。

この映画、人間の体温が感じられる映画だと思いました。

この映画、見てよかったです!

 

文庫本も出てます。