ふくらまなかった失敗作の蒸しパンを、再生させる実験

失敗してふくらまなかった蒸しパンを、なんとか再生できないか実験してみました。

スポンサーリンク

スーパーで、さつまいも入りのおいしそうな蒸しパンを見て

「作ってみよう」

と思ったのが運の尽き。

レシピを見てみたら、ケーキに比べると蒸しパンはバターや油、砂糖などの量が少ない!

万年ダイエット中の(←しかも気持ちだけで、取り立てて何かやっているわけではない)私としては、蒸しパンすごい!カロリーも少ないはず!とすっかりやる気になりました。

作り方も簡単そうでしたし。

そうです。

作り方は簡単です。

要は材料の分量を、ちゃんとレシピどおりに作ればいいだけのこと。

今回の私の敗因を分析しますと、ベーキングパウダーの量が少なかったのです。

そりゃ、ふくれへんっちゅうねん!

私は、年に2~3回しかお菓子作りをしないので、前回使った残りのベーキングパウダーが、分量分に少し(3~4グラムほど)足りませんでした。

「ちょっとくらい足らんでも(←もしかしたらちょっとじゃないかも)ふくらむやろ」

と思ってしまった、おおらかな(別名:大雑把な)私。

スポンサーリンク

いくら小分けされて密閉されているものでも、古いベーキングパウダーはふくらまないということは知っていたので(←失敗済み)、前回使った残りは冷凍していたのですが、この冷凍していたベーキングパウダーも、いつのものだったか。。。。

もしかしたら1年以上たっていたかも(泣)

新しくないベーキングパウダーだったうえに、分量も足りないときているので、そりゃふくらまないはずです。

その結果がこちらです。

コロコロと入っているのは、さつまいもです。

食べれないことはないです。

ふわっと感はまったくありません。

食感は、どっしり、どすこい、重量感ありな感じ。

見た目は

「ヨーロッパのとある田舎で、昔から家庭で作られている伝統的な焼き菓子」

と言ったら、純真な人ならだませるかもしれないといった感じ。

でも、いかんせん、どっしり、どすこいな食感なので、蒸しパンのような軽さは皆無。

これ、食べられないことはないんですが、これから焼いた分全部(全部で8個)を食べきるのはつらい。

家族は食べてくれないのは、わかってます(泣)

捨てるのもしのびない(←食べ物を捨てるとバチが当たると言われて育った人)

なので失敗した蒸しパンを、なんとか再生できないか、悪あがきしながら実験してみました。

名付けて

「ふくらまなかった失敗作の蒸しパン再生実験」

ふくらまなかった失敗作の蒸しパン再生実験

実験その一

蒸しパンを縦に1センチ幅くらいにスライスし、塩コショウをふったものと、黒砂糖をふったものを用意。

(左の2つが黒砂糖組で、右の3つが塩コショウ組です)

これをオーブントースターで、こんがりきつね色になるまで焼きます。

実験結果。

塩コショウのほうが、パンっぽい感じになって好きでした。

ロシアの黒パンのようなどっしりしたパン(←そりゃ、ロシアの黒パンのほうがおいしいけど)に近い感じ。

実験その二

同じく1センチ幅ほどにスライスした、蒸しパンの失敗作を、オーブンに使用できる容器に入れて、塩コショウして、少々のバターを乗せ、こんがりきつね色にオーブントースターで焼く。

実験結果。

こちらも、バターのしっとり感と香りがして、よりおいしくなりました。

結果発表!

どれも、失敗した蒸しパンをそのまま食べるよりおいしくなりましたが、私は塩コショウしてオーブントースターで焼いたのが、一番好きでした。

そんなに、悪くない感じになったかと思います。

でも何より、今回の教訓!

次回からは、ベーキングパウダーは新しいものを使う!

ベーキングパウダーの分量もレシピどおりに作る!

スポンサーリンク

でも、すぐ忘れるんだなあ。。。。