100均でこれを買ったら、おうちで簡単に細巻ランチ!

100均の寿司型で細巻ディナー

100均で細巻を作れるプラスチックの寿司型を買いました。

これを使えば不器用な私でも、ごらんのとおりなんとか細巻が作れました。

不器用なうえに雑なので、お見苦しい細巻で申し訳ありませんが、味はおいしかったです!

スポンサーリンク

YouTubeでこれを使って細巻ランチしているのを見て欲しくなり探しました。

ダイソーもセリアも売り切れていましたが、キャンドゥでやっと見つけて購入。

さっそく、いろんな具を巻いて細巻ディナーにしました。

巻いた具は、まぐろ、シーチキン(マヨネーズとあえています)、納豆、キムチ&チーズ、きゅうり、卵焼き、かにかま&細く切ったサラダ菜、きゅうり&梅&しそ、です。

私は卵焼きが一番気に入りましたが、家族にはシーチキンが受けが良かったです。

今回は初回だったし夕食用だったのでいろんな具を巻きましたが、YouTubeで見たかたはかっぱ巻きと卵焼きとお味噌汁でランチしておられました。

きゅうりさえあればこの寿司型であっという間にかっぱ巻きができるし、かっぱ巻きがあれば卵焼きとお味噌汁だけでワンランク上の昼食が実現します。

日常生活で簡単にワンランクアップできる技です。

しかもたった100円です。

スポンサーリンク

この型を使うと簡単に細巻が作れますが、少しコツがあります。

①太巻き用ののりを半分に切って使う

②ごはんや具を入れすぎるとのりで負けないので、欲張らない(きゅうりは縦に6~8等分くらい)

③シーチキンやキムチなど、汁が漏れてくるものは最後のほうにまく

酢飯はわざわざ作らなくても、炊飯器の残りご飯に市販のすし酢を入れてしまえばいいし、細巻なのでそんなにすし飯の味はできを左右しないように思います。

ママ友とわいわい言いながら一緒に巻いて、細巻寿司パーティーもいいかも。

たった100円でいいお買い物ができました。