今日はお料理に時間をかけらない、かけたくない、という時が、よくあります。
時間がなかったり、やる気が出なかったり。
理由はさまざま。
そんな時に無理をするとストレスがたまります。
不機嫌な気分は、顔に感じの悪いシワを作ります。
お料理したくない!時間がない!やる気がない!という時には、無理をせず、断然手抜き料理。
そしておすすめなのが、このレシピ。
お客さんが来る!という時にも、このお料理なら失敗なし。
メイン料理だけど、野菜も一緒に調理できるので、あとは簡単なスープか、グリーンサラダを作れば、立派なごちそうになってしまいます。
簡単、手間なし、失敗なし、しかも見栄えする。
大胆な私は、なんとオーブンから出して鉄板のまま、鍋敷きを置いた食卓へドン!と置いてめいめいが、小皿に取り分けて食べるスタイルにしています。
だから後片付けもらくちん!
超簡単で見栄えする手羽元のオーブングリルの材料(3~4人分)
- 鳥手羽元 適量(写真は手羽元19本。我が家は成人した大人3人家族ですが、食いしん坊家族なので。残った分は、翌日のお弁当や朝食用です。)
- お好みの野菜 (玉ねぎ、じゃがいも、カボチャ、ピーマンなど)
(下味)
- ショウガ ひとかけ
- ニンニク 1粒
- しょうゆ 大さじ3~4
- みりん 大さじ2
- 酒 大さじ1
- 塩こしょう
- ごま油
超簡単で見栄えする手羽元のオーブングリルの作り方
①手羽元と、すりおろしたニンニクとショウガ、下味の調味料をビニール袋に入れ、少しもんだ後、30分置いておく。
(ゴムで止めるなどして密閉したほうが、味はよく浸透します。)
②野菜をぶつ切りにする。
じゃがいも、カボチャなど火が通りにくいものは、軽くレンジでチンしておく。
③オーブンの鉄板にクッキングシートをひいて、手羽元と野菜を広げる。
本当はこの時、オリーブオイルをスプレーでふきかけると、グリルした後野菜が固くならないのですが、我が家にはオイルスプレーがありません。
いつも「買っておかなくちゃ」と思って忘れています。
で、どうするか。
大胆な私は、ぶつ切りにした野菜をビニール袋に投入。
そこにオリーブオイルを大さじ2と塩コショウを投入し、もむとカボチャがつぶれるな、と思ったので、袋の口を持ってフリフリしました(笑)
④オーブンに入れ、180度で30分焼く。
これで完成!
手羽元が安い時に買って冷凍しておいて、買い物に行きたくない時に冷蔵庫にある野菜を使って
グリルしたりしています。
余裕があれば下味もつけて冷凍しておけば、そのまま解凍して使えます。
ぶつ切りにした野菜と一緒に、スライスしたニンニクを入れてもおいしいです。
先日、NHKの「ためしてガッテン」でやっていたのですが、ニンニクは皮をむいた後、そのまま15分以上加熱すると匂わないそうです。
スライスしたり、刻んだりすると酵素が発生して匂うらしいです。
だから、この時、ニンニクもコロンと入れて焼きました。
確かに匂いませんでした。
切らずに15分以上加熱すると、ニンニクの匂いだけじゃなしに、食べた後の口臭や体臭も匂わないらしいです。
ニンニクでスタミナつけたい!でも匂いたくない!っていう時に便利な方法です。
でも実は、我が家では、なぜか知らないけど、この方法だとニンニクが臭くないという方法でニンニクを食べていました。
我が家ではそれを「ニンニクごはん」と呼んでいたのですが、これが不思議に臭くないんです。
もしよければ、このニンニクごはんもご紹介しています。