包丁不要、混ぜるだけ!2分で白和えができる「白和えの素」

すごい優れものを見つけました。

その名もずばり「白和えの素」

お豆腐と混ぜるだけで、包丁いらず。

スポンサーリンク

豆腐とこの「白和えの素」を混ぜるだけで、白和えができてしまうなんて、と一人で感動。

でもこの「白和えの素」

わりとメジャーな存在なようで、アマゾンではいろんなメーカーのものを取り扱っています。

いろんなメーカーから、いろんな「白和えの素」が出ているようなのですが、私が近所で見つけたのは、このヤマチュウ(山忠)さんの「豆腐屋さんおすすめ ひじき白和えの素」

うちの近所のスーパーの、ひじきの近所で見つけました。

ぱっと見は、もどしたひじきor生ひじきといった感じ。

でもこの「豆腐屋さんおすすめ ひじき白和えの素」は、味付けがしてあるので、そのままお豆腐に混ぜ込むだけで、白和えができてしまうという優れもの。

私は、しっかり豆腐の味をさせたかったので木綿豆腐を使いましたが、絹ごし豆腐ならなめらかで高級感もアップする仕上がりになると思います。

材料はこの2つだけ。

木綿豆腐と白和えの素を、スプーンなどで混ぜるだけ。

これ、お皿の中で混ぜて、そのまま出せば、洗い物も少なくてすみます。

ゴマはもとから入っています。

混ぜたらしばらくおいてなじませれば完成!

どこから見ても、手作りした白和えです。

味付けはちょっと甘めなので、ゆでたほうれん草や、レンジでチンしたニンジンの細切りなどを加えてもよさそうです。

これ、冷蔵庫に常備します!

混ぜるだけでヘルシーな白和えができるなんて、最高。

白和えって、ちょっと手の込んだお料理っぽいし。

それが混ぜてできるだけなんて最高。

カロリーも控えめだし。

「ちょっと1品足りない」というときにも重宝しそうです。

スポンサーリンク

実は今まで、白和えって、面倒であまり作りませんでした。

お野菜茹でて、豆腐をつぶして、みそや酒、しょうゆ、砂糖などの調味料で味付けしてという作業。

そんなにたいそうな作業ではありませんが、無精者の私には、ちょっとハードルが高かったりしました。

でもこの「白和えの素」があれば、気軽に作れます。

お豆腐の大豆の栄養素は、アラフィフのホルモンバランスを整える効果があるらしいので、積極的に白和え作ろう!と思ってます。