思い立ったらすぐ食べられる超ずぼらレシピ!豚肉と玉ねぎのポン酢味

超ずぼらレシピだけあって、見た目も地味な写真で申し訳ありません(笑)

豚肉と玉ねぎさえあれば、あっと言う間にできてしまうレシピです。

心底、料理をしたくない気分だけど、ちゃんと栄養のある、そこそこ美味しいものが食べたい、というようなときに作ります。

スポンサーリンク

我が家では、豚肉が安いときに買っておいて、1人分ずつ(こまぎれやきりおとしの豚肉を2~3枚ずつ、または50gくらいずつ)に小分けしたものと、200g~300gくらいのものと2パターンに分けて、それぞれをサランラップで包んだのちにジップロックに入れて冷凍しています。

200g~300gの包みは、家族の夕食を作るときに使って、豚汁や野菜炒め、または酢豚など(通常酢豚はかたまりのお肉で作りますが、こまぎれやきりおとしの豚肉で作ってもおいしいです)を作ります。

50gずつくらいの小分けした分は、1人で昼食を食べるとき用。

自分1人分だけ、昼食を作るのって面倒です。

朝食も作って、夕食も作るのに、自分1人だけの昼食作りにまで時間を割きたくありません。

通常は残り物や常備菜ですませることも多いのですが、何もないときや、ちょっとお肉をがっつり食べたい気分のときなどに、この小分けにした冷凍の豚肉があると便利です。

こんな感じで、ちょっとだけ豚肉をサランラップで包んで冷凍しています。

右側のお椀の中には、玉ねぎと冷蔵庫にあったえのきを入れました。

この玉ねぎも、実は適当な大きさにスライスして冷凍していたもの。

スライスした玉ねぎを冷凍しておくと、こんなふうにちょっとだけ使いたいというときに便利。

他にも、お味噌汁やスープ、野菜炒めなど、冷凍庫から必要な分を取り出して、そのままお鍋やフライパンに投入できるので、これも便利です。

買ってきた玉ねぎを使いきれないときにも、冷凍しておけば必要なときにいつでも使えます。

いつものごとく、わざわざレシピと書くのも恥ずかしいような、超簡単レシピです。

スポンサーリンク

超ずぼらレシピ!豚肉と玉ねぎのポン酢味

材料(1人分)
  • こまぎれかきりおとしの豚肉 2~3枚
  • えのき 適量(食べたいだけ)
  • 玉ねぎ 適量(食べたいだけ)
  • ポン酢
作り方

①お鍋に適量のお湯をわかし沸騰させて、豚肉を投入。火が通るまで(2~3分)ゆでる。

②レンジに使用できるうつわに、スライスした玉ねぎ、適当に切ったえのきを入れて、レンジで1~2分チンする。(ようすを見ながら、チンする時間は調節してください)

③ゆであがった豚肉を適当な大きさに切って(ぶしょうな私は手で適当な大きさにちぎったりもします←やけどにご注意ください)チンした玉ねぎとえのきが入ったうつわに投入する。

④適量のポン酢をまわしかけて、混ぜる。

これだけです!

スポンサーリンク

本当に、こんなずぼらで簡単なレシピをご紹介して、お恥ずかしい(笑)

でも豚肉と玉ねぎって、最強コンビだなあと思います。

えのきも合います。

何よりヘルシーだし、栄養面もちょっと安心。

この日は、この豚肉と玉ねぎのポン酢味と、チャーハンの残りをおにぎりにして冷凍していたのもあったので、それも解凍しました。

当然、これだけじゃ足りないので、デザートとして、前日に作った小豆の寒天寄せもつけました。

当然、これでも足りなかったので、あとでりんごも食べました。

だから太るねん。。。。