少し前にテレビで見た、おいしいコーヒーのいれ方を試してみました。
感動するくらい、味が変わりました!
簡単なひと手間で、いつものスーパーで買うお徳用コーヒーが、劇的においしくなりました。
5秒とかからない方法です。
我が家はコーヒー好きなので、朝食と、おやつの時間と、1日にだいたい2回ほどコーヒーをいただきます。
コーヒー豆にこだわりたいのですが、案外とコーヒー豆ってお高い。
それで我が家で飲むコーヒーは、スーパーで売っているお徳用のコーヒーです。
そんな、決しておいしいとは言えないコーヒー豆でも、感動するくらいおいしくなりました!
いつものコーヒーを劇的においしくする方法
もう、本当に簡単です。
我が家はドリップ式ですが。
コーヒー前を入れる前に、ぺーバーフィルターをお湯でぬらすだけ!
ペーパーフィルターをぬらすことによって、最初に抽出されるコーヒーのおいしい成分が、ペーパーフィルターにしみて奪われることを防ぐんだそうです。
たったこれだけ。でもあなどるなかれ。
驚くほとコーヒーがおいしくなります!
もともとおいしいコーヒー豆では検証していません。
でもスーパーで売っている、お徳用のコーヒーはおいしくなりました!
味も香りも全然違うように思います。
お湯はコーヒー豆の真ん中に落とす
ペーパーフィルターをぬらした後は、コーヒーの粉を入れて、粉全体にお湯がしみこむくらいのお湯をそそいで、20秒ほど蒸らします。
お湯は真ん中を狙って、小さな円を描くようにそそぎます。
端っこより、真ん中にお湯を落としたほうが、コーヒーの粉がいい感じに対流して、おいしい成分が抽出されるのだそうです。
今まではぐるぐると大きく円をかくように、そそいでました。
そのほうが、対流するような気がしていたので。
たぶんコーヒーを本当においしく入れようと思ったら、もっとたくさん気を付けることがあるんだと思います。
でも私は、そこまで几帳面じゃなくて、ちょっとずぼらさんなので。
実行しているのは「ペーパーフィルターをぬらす」「お湯は真ん中にそそぐ」の2つだけ。
でもこの2つを変えるだけで、いつも飲んでいるコーヒーの味が、各段に変わりました!