いつものコーヒーをたった5秒で劇的においしくする入れ方

少し前にテレビで見た、おいしいコーヒーのいれ方を試してみました。

感動するくらい、味が変わりました!

簡単なひと手間で、いつものスーパーで買うお徳用コーヒーが、劇的においしくなりました。

5秒とかからない方法です。

スポンサーリンク

我が家はコーヒー好きなので、朝食と、おやつの時間と、1日にだいたい2回ほどコーヒーをいただきます。

コーヒー豆にこだわりたいのですが、案外とコーヒー豆ってお高い。

それで我が家で飲むコーヒーは、スーパーで売っているお徳用のコーヒーです。

そんな、決しておいしいとは言えないコーヒー豆でも、感動するくらいおいしくなりました!

いつものコーヒーを劇的においしくする方法

もう、本当に簡単です。

我が家はドリップ式ですが。

コーヒー前を入れる前に、ぺーバーフィルターをお湯でぬらすだけ!

ペーパーフィルターをぬらすことによって、最初に抽出されるコーヒーのおいしい成分が、ペーパーフィルターにしみて奪われることを防ぐんだそうです。

たったこれだけ。でもあなどるなかれ。

驚くほとコーヒーがおいしくなります!

もともとおいしいコーヒー豆では検証していません。

でもスーパーで売っている、お徳用のコーヒーはおいしくなりました!

味も香りも全然違うように思います。

お湯はコーヒー豆の真ん中に落とす

ペーパーフィルターをぬらした後は、コーヒーの粉を入れて、粉全体にお湯がしみこむくらいのお湯をそそいで、20秒ほど蒸らします。

お湯は真ん中を狙って、小さな円を描くようにそそぎます。

端っこより、真ん中にお湯を落としたほうが、コーヒーの粉がいい感じに対流して、おいしい成分が抽出されるのだそうです。

今まではぐるぐると大きく円をかくように、そそいでました。

そのほうが、対流するような気がしていたので。

スポンサーリンク

たぶんコーヒーを本当においしく入れようと思ったら、もっとたくさん気を付けることがあるんだと思います。

でも私は、そこまで几帳面じゃなくて、ちょっとずぼらさんなので。

実行しているのは「ペーパーフィルターをぬらす」「お湯は真ん中にそそぐ」の2つだけ。

でもこの2つを変えるだけで、いつも飲んでいるコーヒーの味が、各段に変わりました!