未知の味カムジャタン 豚の背骨とジャガイモの鍋は感動のおいしさ

友人と鶴橋に韓国料理を食べに行ってきました。

ここで、カムジャタンという、豚の背骨とジャガイモの鍋を初めて食べました。

これが、今までに食べたことのない味と香りで、しかも感動もののおいしさ!

お店のママも気さくで、おしゃべりも楽しかったです。

スポンサーリンク

韓国料理たんぽぽ

たんぽぽは、JR、近鉄、千日前線、各線の鶴橋駅(この3駅は隣接しています)から、生野のコリアンタウンに行く途中くらいにあります。

鶴橋の駅から徒歩10分程度。

徒歩10分でも、行く価値あり!

店内は、4人掛け(私たちは5人だったので椅子を1つ、追加してもらいました)のテーブルが、3つか4つくらい。

カウンター席も数席ありました。

ママが1人で切り盛りしています。

日曜日の夜だったので、店内はすいてました。

でも土曜日は満席で、何組が断ったそうです。

店内は超庶民的な雰囲気ですが、サインの色紙が所狭しと飾られていて、隠れた名店といった感じです。

たんぽぽで食べたもの

まずは、お店の名物という骨付きカルビを注文。

写真は、その骨付きカルビ3人前ですが、写真を撮る前にうっかり食べてしまいました!

なので実際の量より少なくなっています。

お肉がやわらかくて、しっかりと甘辛い味がしみこんでいて、おいしい!

「これを食べに、沖縄から来る人、あるよ」

とは、お店のママの弁。

でも沖縄からでも来るだろうなあ、と納得のおいしさです。

こちらはイカのケチャプ(甘辛炒め)

そして、またもや、写真を撮る前に、うっかり少し食べてしまいました。

食いしん坊なので、仕方ありません(笑)

つい写真を撮るのを忘れるくらいの、おいしさ。

甘辛いだけじゃない、奥深さのある、じっくり味わいたいお味です。

こんなにおいしい炒め物、食べたことない!

またもや、懲りずに、ちょっと食べてしまってからの写真(笑)

キムチです。

たんぽぽは、日本人の舌に合わせた味じゃなくて、本場そのままの味なんだそうですが、このキムチも韓国から取り寄せたものなんだとか。

不思議なんですが、ちっとも臭くない。

そして、そんなに辛くない。

そして、異常においしい!

私たちは、あまりのおいしさに、3回もおかわりをお願いしてしまいました!

こちらは麦茶ではありません。

やかんに入っているのは、マッコリです。

やかんで出てくるところが、本場そのままっぽくて、ニクイ!

マッコリは、するっとからだにしみわたる、おいしさ!(とのことです)

スポンサーリンク

私は飲めないので、梨ジュースとぶどうジュースを頼みました。

これが、果汁そのままの味で、梨のつぶつぶや、ぶどうの粒が入っていて、異常においしい~~っ!と思わず叫んでしまったくらい、おいしい(笑)

梨のジュースの後、ぶどうジュースを飲んで、さらに梨のジュースと3杯も飲んだくらい、おいしかった!

少しは学べよ!と自分を叱りました。

そうです、また写真を撮る前に食べてしまって、その残骸です。

ちなみに、鯛のチヂミです。

チヂミよりは、卵焼きに近い感じですが、美味でした。

いよいよ、メインイベント!初めましてのカムジャタン!

ちょこっとお肉も付いた豚の背骨と、じゃがいもの鍋。

プルプルのコラーゲン質っぽいお肉がちょこちょこついた立派な豚の背骨がごろごろ入ってますが、豚骨ラーメンのような、豚骨臭が、まったくありません。

エゴマがたっぷりで、不思議な香りと味なのですが、これが今までに味わったことがないおいしさ!

豆腐とえのき、おもちをトッピングしました。

本当においしくて、特にお汁がおいしくて、何杯でも飲めそうなくらいなのですが、お店のママに

「汁が残らなかったら、最後にラーメン、入れられないよ」

と言われていたので、頑張ってお汁を残しました。

めでたく、最後は〆にラーメンを投入。

ラーメンを食べた後、さらにご飯も投入。

最高!

スポンサーリンク

店内のテレビでは、韓国のKBSテレビがリアルタイムで放送されていて、まだ日本に入ってきていないバラエティ番組やドラマをやっていました。

鶴橋だけど、韓国に来た気分を味わえます。

(行ったことないけど)

ちなみに、これだけ食べて、1杯目はとりあえずビールで初めて、マッコリも2~3回おかわりして、1人3600円!

こんなに美味しくて、3600円のびっくり価格!

お店の名物ということで、今回はカムジャタンを頼みましたが、他にも鍋の種類があるので、また行きたい!

いや、カムジャタンをまた食べたい!

関連ランキング:韓国料理 | 鶴橋駅桃谷駅今里駅(大阪メトロ)