梅田の中心地でハイキングに来たみたいな写真が撮れる場所

私のお気に入りの場所の1つ。

JR梅田からも近くて、外国人観光客にも人気の空中庭園展望台があるスカイビル。

そこに、狭いスペースながらうっそうと木が茂る森の中や、自然たっぷりの里山にいる気分になれる場所があるのをご存じですか?

ここで写真を撮ると

「ハイキングに来ました」

といった感じの写真も撮れそうです(笑)

スポンサーリンク

スカイビルには自然に囲まれて、のんびりできるスペースが2か所あります。

「中自然の森」はその名のとおり森の中にいるような気分になれますし、「花野~新・里山~」のエリアならのどかな里山の風景を見ることができます。

梅田の中心からすぐの場所で、こんなに自然に囲まれた場所があるなんて、最初に見つけたときは驚きでした。

あまり作りこまれた感じじゃなくて(実際には計算しつくされてのことだとは思いますが)本当に自然な風景といった感じで、のんびりできます。

まずは中自然の森

中自然の森への行き方

スカイビルのエスカレーターやエレベーターで地下一階まで降りると「昭和レトロ商店街滝見小路」という、フロア全体が昭和初期の街並みを再現されているところがあります。

そこから行くか、グランフロントの北館と南館の間の西側にある地下道を潜り抜けて信号を渡った後、右手にスカイビルを見ながら進むと左手に地下へ降りる階段があるので、そこから行くこともできます。

上の写真の池の間を進むと中自然の森へと続きます。

いつかはこの池に、本物のカルガモの親子が浮かんでいたりもしました。

ついでに「昭和レトロ商店街滝見小路」のおすすめのお店2つ

お好み焼き「きじ」

梅田の新食堂街にもお店があって、昔から行列ができる人気のお店で、本当においしいです。

昔は、いせいのよいおっちゃんが焼いてはりました。

(最近は行ってませんが、今もいてはるのかな?)

大阪のお好み焼きは、焼くときにコテでぱんぱん叩いてずっしりさせる系(「ぼてぢゅう」など)と、コテでぱんぱん叩かないふんわり系(「鶴橋風月」など)がありますが、きじはどちらかというとふんわり系かと思います。

甘味処創作和菓子工房 芭蕉庵

店内に入ると、テーブルの上にどんと置かれた石臼に圧倒されます(笑)

そしてここでぜひおすすめなのが、わらびもち。

わらびもちを注文すると、テーブルの上の石臼にお豆を入れて、自分できなこをごりごりとひきます。

このひきたてのきなこの、こうばしくて香りのいいこと!

わらびもちも自分でカットして食べます。

わらびもちごときと、あなどるなかれ。

ここで食べるわらびもちは、極上の和菓子です。

お待たせしました中自然の森の中のようすです

上の写真のエントランスを入ると、目の前にはうっそうと茂る森の風景が広がります。

広がります、と言ってもとても狭いスペースなのですがそれを感じさせません。

 

ここほんまに梅田の中心地?と思ってしまうほどよくできた森です。

木々の間には岩がごろごろ。

小川もあってせせらぎの音に癒されます。

この限られたスペースで、うまいことしつらえたなあと感心します。

不思議なオブジェもありますが、まわりの風景に不思議ととけこんでいます。

平日の午後に行くと誰もいないこともあって、1人でしばらくぼんやり過ごしたりできます。

ここはときどき滝のように水が落ちてくるところ。

 

「中自然の森」では、蛍の季節に蛍を放流することもあります。

ずいぶん昔に行きましたが、放流した日から数日たっていたせいか蛍は数が少なくなっていて「蛍探し」状態。

「あ、蛍いた!」

の声でわらわらと人が集まり、1匹の蛍を大人数で取り囲んで眺める、という感じでした(笑)

蛍も大勢の人間に囲まれて、さぞや怖かったことでしょう(笑)

でもたった1匹の蛍でも、その光には癒されるものがありました。

スポンサーリンク

花野~新・里山~へ

「中自然の森」でしばしのんびりしたら、「花野~新・里山~」へと向かいます。

「中自然の森」はその名のとおり木がうっそうと茂る森の雰囲気なのに対して、「花野~新・里山~」は自然あふれる里山の風景といった感じ。

「花野~新・里山~」は地上にあります。

地上にもどると広場に出ます。

時々、こんなふうに柱から水が噴き出します。

スカイビルの空中庭園展望台の下をくぐると、ワンダースクエアがあります。

ここはクリスマスにはドイツのお菓子やビール、ホットワインなどのお店が並んだり、回転木馬が回っていたりと、とてもにぎやかになります。

毎年違ったクリスマスツリーが設置されるので、

「今年のツリーはどんなだ?」

とチェックするのも楽しみの1つです。

「花野~新・里山~」のようす

ワンダースクエアを抜けると、目の前に広がるのが「花野~新・里山~」です。

作りこまれてない、自然のままといった雰囲気がいい感じです。

「おぬし何者じゃ?」

よく見ると、こんなユニークな置物もあって楽しいです。

こういう道をぶらぶらと歩きます。

右手奥には、カフェがあります。

いつも入ろうと思いながら、ついつい地下道を抜けたところの信号の手前にあるカフェ(名前は忘れました!)のコーヒーをテイクアウトしてしまいます。

平日の午後。

ワンダースクエアのあたりは人が結構いてますが、こちらの「花野~新・里山~」では、ときたま人とすれ違う程度。

静かにゆったりと過ごせます。

都会の喧騒に疲れたら、ちょっと足を延ばすだけでこんな自然に囲まれます!

スカイビルの「中自然の森」「花野~新・里山~」へのアクセス

〒531-6039 大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル

JR大阪駅中央出口からグランフロント方面へ進みます→南館と北館の間の信号を西へ→地下歩道を進んで信号を渡ると正面にあります。

地下鉄だと5番出口、阪急電車だと茶屋町口からになります。

JR大阪駅から徒歩7分

地下鉄梅田駅から徒歩9分

阪急梅田駅から徒歩9分程度です。

スポンサーリンク

「ハイキングに行ってきてん」

とアリバイ写真に使えるかも(笑)