タクシーに乗るのに「JapanTaxi」というアプリが便利で感動

タクシーに乗ろうかなと思ったときに

「でも料金はいくらになるかな?」

「時間はどのくらいかかるかな?」

と思ったことはありませんか?

そんなときに、事前にタクシー料金や時間の目安がわかって、近くを走っているタクシーを呼べるアプリ「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」が超おすすめです!

スポンサーリンク

タクシーに乗るか、電車やバスを利用するか。

それを決定するのは、料金や時間だったりします。

どちらのほうが安いか、あるいは早いか。

場合によってはタクシーのほうが早いから少々料金が高くてもいいというときもありますが、それは料金がどのくらい高いか、どのくらいの所要時間かにもよります。

タクシーに乗る前に、目的地までの料金の目安を知りたい!

目的地までの、所要時間の目安を知りたい!

なるべく待たずに、しかも簡単にタクシーを呼びたい!

と思ったときにアプリの「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」がとても便利だったのでご紹介します。

タクシーのアプリ「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」が超便利な件について

「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」を利用した経緯

いつもは電車で行く場所にタクシーで行くことになりました。

でもその近辺にはタクシー乗り場がありません。

そのあたりで流しのタクシーが拾えるかどうかもわかりませんでした。

夏の暑いさかりに、道端で流しのタクシーが来るのを待つのもつらい。

用事が終わってタクシー会社に電話してタクシーを呼び出すという手もありますが、普段あまりタクシーを使用しないので、どのタクシー会社がいいのかもわからないし電話するのもめんどう。

それでスマホのアプリ「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」を使用しました。

なぜ「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」にしたのか

タクシーのアプリは他にもいくつかありましたが、アップルストアではダウンロード数が一番多かったから。

ダウンロード数が多いなら、いいのだろうと安易な考えです。

他のアプリと比較はしていませんが、実際に使ってみて使いやすかったので正解でした。

実際に「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」を使った感じ

操作は特に難しくもなく、簡単でした。

最初にアプリに登録するときにクレジットカードを登録する画面も出てきますが、カードを登録せずにスルーできます。

名前は苗字のみでも登録できました。

通知の設定を許可しておくと、後で実際に運転手さんと待ち合わせ時に連絡を取り合うことができます。

 

スマホの設定で位置情報をオンにしているときは、現在地の地図が表示されるので「ここで乗る」をクリックします。

現在地とは違う場所で乗るなら、その場所を入力して「ここで乗る」をクリックします。

そうすると上の画面になるので、降りる場所を入力しで「ここで降りる」をクリックします。

「スキップ」を押せば、降りる場所を指定せずにタクシーを呼べる、次の画面へと移れます。

前の画面で降りる場所を入力した場合は、所要時間と距離(地図の中の「1分/0.2km」がそれです)の目安と、タクシー料金の目安が出てきます。

それでよければ「今すぐ呼ぶ」をクリックすれば、契約しているタクシー会社の中で、一番近くを走っているタクシーが迎えに来てくれます。

タクシーが今どこにいるか、あと何分くらいで到着するかなども表示されるので、タクシーが来るまで涼しい場所で待っていて、タクシーが来るころにその場所に行くということもできます。

「何月何日の何時ごろにタクシーを呼びたい」と決まっているなら、「予約設定」のところで予約もできるようです。

「迎車料金を確認する」とありますが、タクシー会社によるのでしょうか。

私が乗ったタクシー(会社名は忘れました。ごめんなさい!)は、迎車料金なしでした。

「会社おまかせ」をクリックするとタクシー会社を指定することもできます。

スポンサーリンク

私は用事がすんだ時点でタクシーを呼びました。

タクシーが来る目安は7分でしたが、だいたいそのくらいでタクシーがきました。

「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」を使用するときの注意

私は用事が終わってからタクシーを呼びました。

タクシーを呼んでから来るまでの7分間、何台か流しのタクシーが通り過ぎました(笑)

流しのタクシーが多く通る場所なら、流しのタクシーを拾ったほうが早いです。

でも事前にタクシー料金や所用時間を調べられるので、安心してタクシーを使用できます。

ちなみに、タクシー料金も時間も表示されるのは目安です。

私の場合、タクシー料金が\5000以上だと割引になるタクシー会社だったので、実際のタクシー料金は表示された目安より\200安かったです。

時間はチェックしていませんでしたが、そんなに大きく変わらなかったと思います。

私の場合、渋滞もなくスムーズに行ったので、渋滞に巻き込まれたり、工事中の道を迂回した場合などはまた料金も時間も目安と異なることになると思います。

スポンサーリンク

今まであまりタクシーを利用なかったのは、電車と違って料金が事前にわからないというのもネックになっていたと思います。

今回、タクシーに乗ってみて案外思っていたより料金が安く、電車で行くより早かったのが驚きでした。

この「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」で今までよりも、気軽にタクシーを使えそうです。