加齢による首のしわは、首を鍛えるエクササイズで改善できました!

アラフィフになると、さけられないのが首にできるしわ。

私の場合若いとき先輩に

「顔を見るとき、絶対に首も目に入る。

だから首は顔の一部。

顔と同じお手入れしなくてどうする」

と教わってからはずっと、化粧水や乳液、クリームを塗るときには、顔に塗ったらそのまま首までのばしていました。

若いときから、そんなふうに首にも顔と同じお手入れをしてきましたが、それでもアラフィフとなると首にしわが目立つようになりました。

いくら顔のお手入れをして、目の下のしわのお手入れをしても、首にしわがあればすべてだいなし。

顔にしわがなくても、首がしわしわなんてありえないし、自分で鏡を見るたびに首のしわを見て気分もブルーになっていました。

でも、改善できました!首のしわ!

完全になくすまではいってませんが、気にならないくらいになってきました。

しかも、この方法、お金はかかりません。

でも効果あり!

スポンサーリンク
そもそも肩こり解消のつもりのエクササイズでした

私は若いころから、ずっとひどい肩こり。

たまにマッサージに行くと、毎回マッサージの人に

「かなりかたいですね~」

と感心されるほどの肩こりです。

この肩こりが歳を重ねるにしたがってひどくなり、常に肩になまりを乗せているような感じで毎日、憂鬱に過ごしていました。

あんまりつらいので、肩こり解消のつもりではじめたエクササイズが、結果的に首のしわも改善してくれました。

よく考えれば、首のしわは首の皮膚がたるんではりがなくなるからできるわけですから、首に筋肉をつければ解消されるわけです。

やり方は簡単!

私は職場でデスクワークの合間や、トイレにいったときについでに、などちょこちょこやってました。

息抜きにもなるし、リフレッシュもできるし。

簡単なので、テレビを見ながらでもできます。

この気軽にどこでも、思い出したときに、いつでもすぐできるというのも、継続しやすくてよいです。

首のしわを改善できた、首を鍛えるエクササイズ

テレビ番組の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」でも紹介されたエクササイズらしいのですが、私は何かの雑誌か冊子で読んだと思います。

首を鍛える方法としては、わりとポピュラーな方法かもしれません。

【首を鍛えるエクササイズ】

1.後頭部に手をあて、5秒間、頭で押す。強い力をかける必要はありません。(頭と手で押し合いっこする感じです)

2.額に手をあて、5秒間、頭で押す。

3.右の頬(メイクが取れるのが嫌なときは、頭の右耳の上あたり)に手をあて、5秒間、頭で押す。

4.左の頬(メイクが取れるのが嫌なときは、頭の左耳の上あたり)に手をあて、5秒間、頭で押す。

私はいつもここまで。

でも今回調べてみたら、「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」ではこのエクササイズにくわえて

5.右のアゴに手をあて、5秒間、右を向く

6.左のアゴに手をあて、5秒間、右を向く

というのも付け加えられていました。

首のしわ改善のエクササイズで、ゆっくり右を向く、左を向く、という首をひねるエクササイズも見たことがあるので、この左右に向く動作に手で負荷をかけるエクササイズも、首のしわ改善には効果を期待できそうです。

「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」では1~6までを、それぞれ5秒ずつ 1日10セット行う、となっていました。

私の場合は1~4までを、それぞれ5秒ずつで、最初のうちは1日3~数回くらいしました。

しわが目立たなくなってきたころからは、現状維持ということで1日に1~3回くらい。

怠け者の私には、1日10セットのお達しは、ツラ過ぎてムリです(笑)

スポンサーリンク
効果は3か月目あたりから

たぶん「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」のお達しどおりに、1日10セットやればもっと効果は早く出るかもしれませんが、私は何につけてもマイペースなので。

1日3~数回を、ほぼ毎日続けて、だいたい3か月目あたりから効果を感じ始めて、半年ほどたったころには

「首のしわが気にならない!」

というレベルになりました。

しわが気になる、気にならないというレベルは、個人の感じ方にもよりますが。

私はアラフィフなので、老眼でぼやけるくらいの多少のしわには目をつぶろうと思っています。

首のしわを改善するとともに、肩こりも改善できました

このエクササイズのよいところは、肩こりも改善できること。

筋肉を鍛えると、血流もよくなるそうです。

首を鍛えれば、首回りの血流もよくなり、肩こりも解消されていくというわけです。

本当に肩こりが、ラクになりました。

私の場合、パソコンに向かう時間が長いのでストレートネック(長時間パソコンやスマホを見ることで、本来あるべき頸椎の歪曲がまっすぐになってしまうこと)の対策にもなるエクササイズなので、これからも続けていこうと思っています。

スポンサーリンク
首を鍛えれば、顔のくすみしわ、気象病改善も期待できるかも

首を鍛えれば、首からの血流がよくなるはずなので、顔のくすみやしわの改善も期待できるんじゃないかと思っています。

また、私は気圧の変動で、めまいや耳鳴りを起こしたり、寝込んだりすることがあって「気象病」と診断されていますが、この気象病はそもそも内耳の不具合でおこるもの。

首を鍛えて首回りの血流がよくなれば、耳まわりに運ばれる血流も増えて、この内耳の不具合も改善されないかなあ、とひそかに期待して続けています。

以前よりも気圧の変動で寝込むことが減ってきましたが、このエクササイズの他にもせんねん灸やウォーキングなど、気象病に効果がありそうなことをいろいろやっているので、このエクササイズが直接、気象病に効果があったかどうかはわかりませんが、期待しながら続けていくつもりです。

スポンサーリンク

もう若者と肌のはりを競おうなんて、大それたことは考えていません。

ただ、なるべく老いをゆるやかにしたい。

なるべく美しく老いたい。

お手入れしたいけど、お金はかけずに健康的に、なおかつ、効果のあることをしたい。

そんな人には、おすすめのエクササイズです。