免疫組織は腸にあるので、腸を整えることが免疫力アップにつながるそうです。
腸を整えるためには、善玉菌とたっぷりの食物繊維が必要。
おからは食物繊維が豊富なうえ、高たんぱく低カロリー。
「ロイシン」という筋肉を作る働きを促進するアミノ酸も豊富なので、運動や筋トレも合わせれば相乗効果が期待できます。
おからパウダーは水を含むと3倍に膨れ上がり、しかも食物繊維も豊富なので、食べ過ぎ防止などのダイエット効果も期待できるのだとか。
生のおからは、大量に使うとどうしてもお豆腐のにおいがしてしまうのですが、おからパウダーはそんなことはありません。
生のおからに比べて、ほとんど味やにおいを感じません。
以前、生のおからをポテトサラダに入れたときには、多く入れすぎたせいかお豆腐のにおいが微かにしてしまって残念な結果になりました。
でも今回、ポテトサラダにおからを入れてみたら、大成功!
おからっぽさは全く感じませんでした。
おからパウダー入りポテトサラダの作り方
材料(4~5人分)
- じゃがいも 2個
- 玉ねぎ 4分の1
- ハム 1パック
- 卵 1個
- きゅうり 半本
- おからパウダー 大さじ5~6
- 牛乳 大さじ3~4
- ヨーグルト 大さじ2
- マヨネーズ 大さじ2~3
- りんご酢(穀物酢でも可) 大さじ2~3
- 塩こしょう 適量
※ヨーグルトを入れるとマヨネーズが少なくてすむので、カロリーオフになります。ただちょっと味がぼやけるので、酢を入れます。
もしヨーグルトを入れないときには、マヨネーズを増やしてください。
作り方
①じゃがいもと卵を一緒に水からゆでる。沸騰したら12~3分で先に卵を、おたまなどで引き上げる。じゃがいもは火が通るまでゆでる。
②玉ねぎはスライスして、食べてみて辛くなければそのまま使う。辛ければしばらく水にさらした後、水をよく切っておく。(少しくらいなら、ゆでたてのじゃがいもを投入したときに玉ねぎにも若干熱が入ります)
③ゆであがったじゃがいもの皮をむき、いちょう切りにして、玉ねぎと合わせる。塩こしょうする。(あたたかいときのほうが、味がしっかり入りそうな気がするので)
③マヨネーズとヨーグルト、りんご酢、おからパウダーを加える。混ぜてみて固いようなら、通常のポテトサラダのやわらかさになるまで牛乳を足す。短冊に切ったハム、スライスしたきゅうりを入れる。卵の黄身はそのまま入れて混ぜながら崩し、白身は薄切りにして加える。
おからパウダーを入れると、若干、いつものポテトサラダよりも味が薄くなるので、塩こしょうはしっかりめにしたほうが味がぼやけません。
この分量なら、じゃがいもの味もしてポテトサラダを食べた!という満足感もあります。
でも、ダイエットや栄養重視なら、お好みでおからパウダーを増やしてもよいかと思います。