ダイエットしたい!こんにゃく米の炊き方と実際に食べた感想

こんにゃく米、実際に炊いて食べてみました。

パッケージは糸こんにゃくみたいな感じ。

近所のスーパーでは1袋\198で売っていました。

スポンサーリンク

袋に書かれた

「食物繊維たっぷり」

「美味しく食べてダイエット」

「この1袋(200g)でわずか12キロカロリー」

の文字に、まんまとひっかかりました。

袋から出してみると、こんな感じ。

こんにゃくっぽさはありません。

お米の粒にしては、縦長でなく丸に近い感じ。

いくらを小さくして白くした感じです。

アマゾンでは、いろんなメーカーのものを取り扱っています。

私は通常のこんにゃく米を使いましたが、乾燥のこんにゃく米もあるようです。

こんにゃく米を実際に炊いてみました

まずお米をといで炊飯器に入れます。水加減はいつもより50cc控えます。

そのあと、よく洗ったこんにゃく米を炊飯器に投入。

(※少しだけこんにゃくのにおいがするので、よく洗ったほうがよいです)

炊飯器の中で、こんにゃくのつぶつぶがよくわかります。

いつもどおりに炊きます。

炊きあがりです。炊飯器の蓋を開けた瞬間、ゆげとともに若干こんにゃくのにおいが。

(でも食べるときは大丈夫でした)

こんにゃくのつやで、いつもよりご飯がつやつやに見えます。

よく目をこらして見ると、こんにゃくの粒が丸っこいのがわかります。

スポンサーリンク

こんにゃく米を実際に食べてみました

お茶碗についでしまうと、本当のお米とこんにゃく米の違いが、ほとんどわかりません。

ちなみに家族には何も言わずに出しましたが、気づきませんでした。

あとでこんにゃく米だと言ったら、驚いてました。

本当にわからなかったらしいです。

食感はもちもちっとして、普段のご飯とはまた違って美味しかったです。

ほとんど気にならないのですが、もしかしたらにおいに敏感な人はこんにゃく米とわかるかもしれません。

今回、我が家ではハンバーグがおかずだったので、味の濃いおかずのときは、全然大丈夫だと思います。

私は気に入ったので、また購入するつもりです。

こんにゃく米でダイエット

こんにゃく米をお米に混ぜると、カロリーや糖質をオフできます。

続ければダイエット効果を期待できそうです。

それに食物繊維が豊富なのも、ヘルシー。

カレーライスをがっつり食べたいときに、こんにゃく米っていいかも。

私はこんにゃくのにおいは気になりませんでしたが、カレーの香りがこんにゃくのにおいを消してくれそうです。

こんにゃく米でチャーハンも作れるようです。

さすがにこんにゃく米だけで作ると、お米のチャーハンとは食感が違うようですが、でもダイエット中にチャーハンが食べたい!というときによさそうです。

スポンサーリンク

夏は目の前に迫ってますが、こんにゃく米でダイエットしてみようと思ってます。