思い立ったらすぐ食べられる!あっという間にできるチーズマカロニ

チーズマカロニが食べたい!と思っても、本格的に作ろうと思うと、ホワイトソースから作ったり、生クリームが必要だったりするので、あきらめてしまっていました。

でも、ある日、どうしても食べたくなりました。

でもきちんと作るのはめんどう。

時間もない。

(そもそも食いしん坊のわりには、昼食に手間暇や時間をかけるのは嫌な派です)

そして、あみ出しました。

あっという間に、簡単に作ってしまう、チーズマカロニの作り方です。

(ずぼら過ぎる作りかたです)

スポンサーリンク

あっという間にできるチーズマカロニの材料

【1人分】

  • マカロニ 60g(がっつり食べたいときは100g)
  • とろけるタイプのスライスチーズ1~2枚(ピザ用チーズならなお美味しい!)
  • 牛乳 大さじ4
  • バター 小さじ1
  • マヨネーズ 小さじ1
  • 塩コショウ 適量

マカロニはなんでもいいんですが、フスィリなどのチーズとからみやすい形のものだと、よりおいしいです。

(今回はサラダ用のマカロニが半端に残っていたので、フスィリとサラダ用マカロニを混ぜてます。

ずぼら過ぎて、すみません!)

あっという間にできるチーズマカロニの作り方

①塩を大さじ1(分量外)くらい入れた沸騰したお湯にマカロニを入れ、指定された時間だけゆでる。

②ゆだったらマカロニをざるにあけ、水気をよくきる。

③からになった鍋にマカロニをもどし、バター、牛乳、マヨネーズ、ちぎったスライスチーズも加え、弱火でチーズが解けるまでよく混ぜる。

(焦げやすいので、焦げそうになったら火を止めるなどしてください。

チーズが解ける前に、水分がなくなったら牛乳を足してください)

チーズが解けたら完成です!

スポンサーリンク

ちゃんとクリームソースから作ったり、生クリームを入れたりして作ったほうがおいしいに決まっています。

でもなかなか、この作り方でも

「チーズマカロニを食らってやった」

という満足感は十分に得られます。

昼食に何もない!というときでも、マカロニとチーズさえ常備しておけば作れます。