明日9月20日(金)からラグビーのワールドカップ開幕です!

明日、2019年9月20日(金)から、いよいよラグビーのワールドカップ開催です!

明日は、日本とロシアが19:45から戦います。

今からワクワクそわそわしていますが、実はラグビーは久しぶり。

その昔、新日鉄に松尾選手がいて、その後神戸製鋼に平尾選手や堀越選手、大八木選手がいたころにはよくテレビで観戦していたのですが。

その後、なんとなくラグビーからは遠ざかっていました。

でも日本で開催されるワールドカップに、昔のラグビー熱が再燃しました。

スポンサーリンク

ラグビーはルールを知らなくても大丈夫

私もそんなにルールに詳しいわけではありませんが、知らなくても楽しめます。

とはいえ、以下の2つだけざくっと知っていれば、より試合を楽しめると思います。

ボールは前にパスしちゃだめ、前に落としてもだめ

ボールを持った選手は、ボールは後ろの選手にしかパスできません。

ボールを前にパスするとスローフォワードという反則です。

あとボールを地面に落としたときも、前に落としたらノックオンという反則になります。

ボールを前に蹴るのはOKです。

地面に倒れたらボールをはなす

地面に倒れて起き上がれない(上に人が乗って団子状態になってるときなど)ときには、ボールを持った選手はすぐにボールをはなさないといけません。

倒れたままボールを持っていると反則です。

他にもいろんな反則はありますが、知らないまま見ていてもおもしろいです。

なんてったって、全力で走ってくるいかつい選手にタックルしたり、スクラムで押し合ったり、格闘技の要素もあります。

格闘技の要素があるのに、紳士のスポーツなんです。

試合が終われば、敵味方で飲食を共にする習慣があると聞いてます。

スポンサーリンク

試合を見ればわかります。

野球とも、サッカーとも、バレーボールともバスケットボールとも違う、どろくささ、男くささがあって、レスリングのような格闘技の雰囲気もあって。

それがチームプレイなので、見ていると感動するシーンも多々あります。

日本、勝って!

頑張れ、日本!