どんなサイトアイコン(ファビコン)がいいか検証してみました

 

サイトアイコンを変更するにあたって、いろいろ悩んで試行錯誤しました。

同じようにお悩みのかたのご参考になればと、私がいくつか試したアイコンで、うまくいったもの、いかなかったものをご紹介します。

本当に小さなアイコンだし、老眼の私にはぼやっとしか見えないし、こんなものにこだわるのは時間の無駄のような気もしますが。

そして言うほど、こだわってはいないのですが(笑)

スポンサーリンク

頑張ってみました。

頑張ったわりには、そんなにおしゃれな仕上がりではありません(笑)

 

サイトアイコンとはファビコンとも呼ばれ、ブラウザでサイトをひらいたときに上部のタグの左端に表示される小さなアイコンのことです。

例えば、現在の私のサイトの新しいサイトアイコンはこちら。

ただのひらがなの「ふ」

手抜きにもほどがある(笑)

でも「息抜き・手抜き・気晴らし生活」というサイト名なので、手抜きでよろしいかと思ってます。

見え方はこんな感じ。

本当に小さな表示です。

以前はプロフィール写真に使用していたイラストを、サイトアイコンにも使用していました。

以前のサイトアイコンの見え方はこんな感じ。

小さすぎて、何が何だかわかりません。

わかりませんが、面倒なのでしばらくこれを使用していました。

とりあえずで使用していたイラストですが、私はこんなにさわやかな感じじゃないし、こんなに可愛くもないしと、良心が(たまに)いたんでおりました。

良心がいたみつつも、このイラストで放置しておりましたが、今回やっとプロフィール写真を変更しました。

この写真です。

以前、京都で購入したお扇子で目じりのシワなどは隠しました。

全部隠すのもなんなので、目を半分くらいお見せしております。

スポンサーリンク

アラフィフでございますので外見に関してはお見苦しい点も多く、全部をお見せすることはできかねます(笑)

プロフィール写真を変更しましたので、それに伴って、サイトアイコンも変更しようともくろみました。

世間ではリニューアルと言っているものかもしれません。

この程度の変更でリニューアルと言うのもはばかられますが。

 

最初は、頑張ってこんなアイコンを作りました。

このアイコンも、現在、使用している新しいアイコンも、ペイントで作成しています。

作成と言っても、紫色に塗った背景に白文字を書いているだけですが。

でも案の定、このアイコンをサイトアイコンに表示させてみると。。。。

何が何だか(笑)

なーにんもわかりません。

で、次に考えたアイコンがこちら。

でーんとひらがなの「ふ」を一文字。

一文字なら、見えるだろうと思いました。

でもひらがな一文字だけでは愛想がないと思って、〇で囲んでみました。

はっぴの背中にありそうな感じ?

(いや、ないか(笑))

そしてこのアイコンを表示させた結果がこちら。

さっきよりもはわかりますが、それでも老眼の私の目では「ふ」と分かりにくいです。

しかも気を利かせて「ふ」を〇で囲みましたが、〇はほとんど見えません。

余計な手間でした(ToT)

そして、もうここらでやる気が消耗してきました。

ロゴやマークを無料で提供しているサイトもあって、そこをのぞいてみたりもしたのですが、この連日の暑さ(2020年7月現在)のせいか、もう頑張る気もしない(笑)

それで、ただ紫色で「ふ」と書いた、今のアイコンに落ちつきました。

スポンサーリンク

まあ、これはこれでいいんじゃないでしょうか。

わかりやすいし。

これでもアラフィフ、頑張りました!