ダイエット中にうどんが食べたい時のずぼら飯(約25カロリー)

ダイエットに最適。ほとんどカロリーがない、ずぼら飯です。

どれだけ簡単かというと、袋から出して、水で洗って青ネギとしょうがをのせて、めんつゆをかけるだけ。

主体はこんにゃく。400g14カロリーとあって、内容量は180gなのでほぼ25カロリー。

スポンサーリンク

カロリーがなさすぎなので、食べ続けると栄養不足になること必須なので、おやめください。

「昨日、食べ過ぎたな」

というようなときや、昼食だけ置き換えダイエットをしたいというときなどに、このずぼら飯をどうぞ。

(低血糖でぼーっとならないように、ゆで卵やお味噌汁など、少しカロリーのあるものを副菜にされることをおすすめします。)

ダイエットしたいときのずぼら飯の材料(1人分)

  • 豆乳入りこんにゃくうどん(他のこんにゃくうどんでもOK) 1袋
  • 追いがつおつゆ or めんつゆ (こんにゃくで薄まるので2倍濃縮がベストですが、ストレートタイプでもしょうゆを少し足せば大丈夫です)
  • しょうが 適量
  • 青ネギ 適量

「豆乳入りこんにゃくうどん」はこんにゃくに豆乳を混ぜて白くしたものを、うどん状にひらべったい麺状にしたもの。

味はこんにゃくですが、うどんよりツルツルした食感で、そこそこおいしいです。

火を通さず、生のまま食べますが、私はこんにゃく臭はほとんど感じませんでした。

もしかしたら、青ネギとしょうがで、こんにゃく臭もを消していたのかも。

私は近所のスーパーで購入しましたが、こんにゃくうどんは、いろんなメーカーから発売されています。

ダイエットしたいときのずぼら飯の作り方

  1. こんにゃくうどんを袋から出し、よく水で洗う。
  2. よく水を切ったこんにゃくうどんに、すりおろしたしょうが、小口切りにした青ネギを乗せ、追いがつおつゆ、またはめんつゆをまわしかける。

これで完成です。

私はうどん好きです。

暑い夏のお昼に、冷たいうどんが食べたい!

でもダイエットもしたい!というときに、うどんを食べている気分でダイエットできる、ずぼら飯です。

スポンサーリンク

うどんとは違うけど、そこそこおいしいので、ダイエット食としても続きそうです。

このシリーズ、中華麺状のものもあって、冷麺風にして食べたいときはそちらを購入しています。