たまたまyoutubeで見た、つよポン流煮卵。もう何度もリピして作っています。
簡単、そして超便利。小腹が空いたときに、ポンとそのまま食べてもおいしい。
ラーメンやサラダに入れたり、お弁当に入れたり、煮物にちょっと足したり、本当に重宝します。
そしてシンプルな味付けなので、何度作っても飽きません。
ちょっと作らない時期が長くなると、家族から「最近、煮卵作らないの?」と催促されるくらい、家族もこの煮卵は好きです。
草彅剛さん(つよポン)のyoutubeがいい!
草彅剛さん、ユーチューバーしておられるんですね。
ワンちゃんとのお散歩なんかも、ほのぼのしていて、お人柄だなあと思います。
私はスマップのファンというわけではなかったのですが、解散した時は正直、ちょっとさみしかったです。
でも草彅剛さんって、解散した後のほうがより好きになりました。
親しみやすいお兄さんって感じです。
とても優しそう。
つよポンのyoutube、あったかい雰囲気があって、なごみます。
いまさらながら、ファンになりました。
つよポン流煮卵の作り方
つよポンのyoutube直伝です。
これが、簡単、超おいしい。
手順としては
①卵をゆでる。(つよポンは沸騰して6分で、黄身がトロッとした半熟。私は固ゆでになる手前くらいが好きなので、沸騰してから12分です。)
②殻をむく。
③酒、しょうゆ、みりん(1:1:1の割合)に卵を漬け込み、時々卵をひっくり返す。
これだけです!
包丁は使わないし、お料理したことのない人でも、できそうです。
一度作っておけば、お弁当に、ラーメンやサラダのトッピングに、とちょこちょこ便利。
ゆでる前にスプーンでちょっとたたいておく
ちなみに、卵をゆでる前に、卵のおしり(とがってないほう)をスプーンの底で、軽くたたいてちょっとだけひびを入れておくと、ゆでた後、皮をむくのが楽です。
youtubeを見れば、コツがわかります。
するっとおもしろいくらい、つるんとむけます。
(お鍋の中央に大きなひびの入った卵がありますが、私がうっかり流しにぶつけた卵です。
これはゆでているうちに、白身が飛び出してしまいました。
でも他のスプーンで少しだけひびをいれた卵は大丈夫でした。)
冷蔵庫で1週間ほど日持ちします
一晩つけたくらいでも、薄味でおいしいのですが、1日、2日と時間がたつにつれてしっかりと味が染みて、さらにおいしくなります。
1週間くらいは冷蔵庫で持ちます。
我が家では人気ですぐなくなるので、1週間たつ前に卵はなくなってしまいますが。
みりんやお酒のアルコールが気になる場合は、ちょっと沸騰させるなり、レンジでチンするなりするといいです。
でも私の場合はみりんとお酒はそのままのほうが、食べた時にちょっとだけ「ガツン」とくるものがあって好きです。
卵のアンチエイジング効果
そしてうれしいのが、卵にはアンチエイジングの効果も!
卵には良質なたんぱく質が含まれています。
タンパク質は肌のダメージを回復させる効果や、髪を健康な状態に保つ効果があるそうです。
鉄、亜鉛などもミネラルも豊富なので、貧血予防、冷え性の改善も期待できます。
「コリン」という成分も豊富で、これは脳へ作用する効果があるとされ記憶力アップを期待できるのだとか。
アンチエイジング&才色兼備を狙える食材といったところでしょうか。
テレビで、1日に卵を2個食べるといいと言っていました。
煮卵で冷蔵庫に常備していれば、気軽に摂取できそうです。