煮てつぶすだけ 超簡単かぼちゃのポタージュ風のレシピ

かぼちゃのポタージュが好きなのですが、本格的に作ろうと思うと、玉ねぎと小麦粉をバターで炒めるという作業が、時間に余裕がないときにはわずらわしいです。

おまけにミキサーを使うと、洗い物が面倒だなあと思ってしまいます。

このかぼちゃのポタージュ風は、玉ねぎを炒めないし、ミキサーも使いません。

玉ねぎとかぼちゃを煮て、お玉の底でつぶして牛乳を入れるたけ。

生クリームもバターも使わないので、カロリーも控えめ。

でもちゃんとおいしく出来上がります。

スポンサーリンク

煮てつぶすだけ 超簡単かぼちゃのポタージュ風 材料(3~4人分)

  • かぼちゃ 半個 (小さいものなら1個)
  • 玉ねぎ 半個
  • 牛乳 400cc
  • コンソメキューブ 1個
  • 水 150cc
  • 塩こしょう 適量

煮てつぶすだけ 超簡単かぼちゃのポタージュ風 作り方

今回は小さいかぼちゃを1個使用します。かたくて包丁で切れないときは、このまま丸ごと電子レンジ600wで1分ほどチンすると、切りやすくなります。

①適当に薄く切ったかぼちゃと、横に3等分して薄く切った玉ねぎ、水150cc、コンソメキューブ1個を鍋に入れ、柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら、お玉の底であらくつぶした後、こげつかないように気を付けながら、さらに10~15分ほどに詰める。

(きれいにつぶれなくて、つぶつぶが残る感じで大丈夫です)

②牛乳を入れ、塩こしょうで味付けする。

これで出来上がりです!

この日の献立は、なすとトマトのチーズグラタン、シソの葉のペペロンチーノ、イカと小松菜をオリーブオイルで炒めて塩こしょうしたもの。

 

シソの葉のペペロンチーノの作り方はこちら。

シソの葉のペペロンチーノ
シソの葉のペペロンチーノの超簡単レシピです。にんにくとシソの葉の相性がばつぐん。普段、和風のお料理に使うことが多いシソの葉ですが、イタリアンにも合います。

なすとトマトのチーズグラタンの作り方はこちら

美肌効果も期待できる!なすとトマトのチーズグラタン
なすとトマトのチーズグラタンの超簡単レシピです。なすとトマトをスライスして、玉ねぎと炒めたひき肉と重ねていき、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。さっぱり味のグラタンです。

かぼちゃの美肌効果

かぼちゃに含まれているビタミンAは免疫機能を高め、目、歯、骨、肌、爪の健康を保つはららきがあるそうです。

また風邪やがん予防、動脈硬化予防の効果も期待できるのだとか。

かぼちゃのオレンジ色はB-カロテンによるものですが、このB-カロテンには粘膜や皮膚を丈夫にする働きがあるため、美肌効果も期待できそうです。

スポンサーリンク

スイーツにもなるかぼちゃの、あの甘み。

甘党の私は、甘いかぼちゃが大好きです。

たまに甘くないかぼちゃに当たってしまったときには、かぼちゃのポタージュにしてしまうと、牛乳が入るので甘くなくてもおいしくいただけます。

多めに作っておいて、翌日の朝食でも食べるくらい、このかぼちゃのポタージュ風は大好きです。