「食べるにんにく」はじめました!

最近、テレビで「食べるにんにく」なるものを見ました。

高血圧に、効果があるのだとか。

にんにく好きだし、さっそく作ってみました。

スポンサーリンク

私はどちらかというと低血圧なのですが、前にテレビで見たにんにく農家のかたの肌が、つやつやできれいだったので、にんにくは積極的に取るようにしてます。

でも、料理ににんにくを投入するかたちだと、中華やイタリアン的なメニューの時はいいのですが、和食の時なんかには、にんにくを摂取しにくい。

その点、「食べるにんにく」を作っておけば、ドレッシング代わりにサラダにかけたり、納豆に混ぜたり、自由に使えます。

それに、料理のたびににんにくを刻む手間が省けます。

何か炒め物を作るときには、「食べるにんにく」をオイルごと、スプーンでお鍋に投入するだけ。

お料理もらくちん。

1度作っておけば、冷蔵庫で1ヶ月もつそうです。

「食べるにんにく」は、作り方も超簡単!

「食べるにんにく」の材料

  • にんにく1個(50gくらい)
  • オリーブオイル(50ccくらい)

材料はだいたいのめやすで大丈夫です。

ようは、にんにくが全部オイルに浸れば大丈夫。

「食べるにんにく」の作り方

①こまかく刻んだにんにくとオリーブオイルをお鍋に投入。

②お鍋を2分火にかける。

たったこれだけ!

粗熱が取れたら、ビンに入れて冷蔵庫で保存。

 

煮物なんかにちょっとだけ入れると、こうばしくて、コクが出ます。

サラダには、塩こしょうした後、「食べるにんにく」をかければシンプルだけど、飽きのこないドレッシングになります。

お刺身に乗せて食べてもおいしいそうです。

チキンコンソメで作ったスープにちょっといれたら、ラーメンのおつゆのようなしっかりした味になっておいしかったです。

スポンサーリンク

美肌効果も出るといいなと期待しつつ。

おいしくて食べ過ぎて、体重が増えないように注意です!