アラフィフの私がゆる~く英語を勉強し続けるわけ

ポケトークという翻訳機械が、決して手の届かないような高いお値段ではなく、販売されている昨今。

スマホでも、音声で翻訳してくれるアプリも数多く登場しいる昨今。

「アプリを使えば、もう英語は勉強する必要がないでしょう」

と思ってしまいます。

スポンサーリンク

まだ宇宙人のような「何言ってる?」という、意味の分からない、ちんぷんかんな翻訳も多いものの、じきに進歩して使えるようになりそうな気配もします。

もしかしたら、この先、英語を話すことは必要でなくなるかもしれません。

それでも、あえてこの年齢で(ピンクレディが踊れる年齢です)、まだしつこく英語を勉強しようとしています。

なぜなら。

アラフィフの私がゆる~く英語を勉強し続けるわけ

直接、タイムラグなしに英語を話したい、分かりたい

やっぱり、アプリや機械を通さず、直接、話したい。

英語で言っていることを、すぐに聞き取りたい。

間に機械やアプリをはさむと、せっかくはずんでいる会話も流れがさえぎられて、なんとなくはずまなくなってきます。

それに、買い物とか仕事とかの会話はまだいいかもしれませんが、プライベートで仲良くなった人と話すのは、やっぱり直接でないと、アプリや機械を間にはさむと、ちょっとよそよそしくなるような気がします。

ジャズボーカルがうまくなりたい

そして、若い時から継続的に続けているジャズボーカルが、少しでもうまくなりたい。

プロを目指すとかじゃなくて、楽しみでやっています。

それでも、前よりうまくなると楽しい。

そしてやっぱり、きれいな発音で、意味を細かいニアンスまで理解して歌うと、これまた充実感が違います。

何かを学ぶと、単調な毎日が変わる

この歳になると、なんだか毎日、同じことの繰り返しで、倦怠感に包まれることもあります。

何かを学ぶということは、そんな退屈な毎日をちょっと変えてくれるような気もしています。

何より、前よりも少し英語がわかるようになったと、自分で進歩を感じるとうれしい。

自分に自信が持てる。

何かを学ぶというのは、ちょっとだけ気分も若返らせてくれます。

「その年齢で、いまさら英語?」

そうです。この歳で、今さら英語です。

継続は力なり。でも三日坊主も繰り返せば少し力なり。

若い時から三日坊主で何事も続かない私。

「1日5単語覚える」ということすら、続きません。

(でも単語を覚えるのは、一日にたくさんの単語を見て、何度も繰り返し見るのがいいようです。)

英語も、勉強したり、中断したり、再開したりを繰り返してきました。

そして、分かったこと。

継続するのが一番いいと思いますが、三日坊主を何度も繰り返せば、少しは進歩するということ。

怠けものなので短期間で習得しようとよくばらず、ゆる~くでも続けていれば、ゆっくりでも進歩するということ。

少しずつ話せるようになるのが楽しい

まだまだ、英語は片言です。

先日、アメリカ人の先生に1時間、ジャズボーカルのレッスンを受けましたが、半分以上、先生の

言っていることがわかりました。

もちろん、わかりやすい英語で話してくださったからだとは思いますが。

そして自分でもびっくりするのですが、ブロークンな英語ながら、話したいことが話せて、それが通じたときの喜び。

会話が続くことの楽しさ。

そういう気持ちを味わえ、エキサイティングなひと時を過ごしました。

英語で会話をするのは、パズルに似ている

母国語でない言葉で会話をする楽しさって、パズルをする楽しさがあると思います。

自分のいいたいことに当てはまる単語を、自分のボキャブラリーの中から探す。

見つからなければ、何か似た単語を探す。

自分のいいたいことの文法がわからなければ、他に簡単な文章で言い表せないか考える。

あてはまる単語を見つけ、文章をくみたてられて、それが相手に伝わった時の達成感。

パズルに似ています。

スポンサーリンク

アンチエイジングにも英語学習はいいかも

退屈で、怠惰な毎日を送っていると、顔の筋肉も下がってきて、ほうれい線が濃くなり老けて見えるようになると思います。

何かを勉強していれば、いきいきと、きりっとした顔立ちになるんじゃないかな?と、勝手に考えています(笑)。

何かに前向きに取り組んでいる感じが表情に出て、退屈している顔よりも、若く見えればいいな、と。

でも机に向かっての勉強は苦手

とはいえ、机に向かっての勉強は、トライするのですがなかなか長続きしません。

好きな小説を英語で読むというのも、ある程度英語がわかるようになってからでないと、苦痛でたまりませんでした。

根気がなくて、飽きっぽい性格なので、空き時間にできるスマホの英語学習アプリなどは、結構役に立ちました。

無料のアプリでも、使えるものが多いし、有料のアプリでも英語を習いに行くことを考えれば、お値段はひかえめ。

スポンサーリンク

今は無料の「Duolingo」で学習中

「Duolingo」はネット上で、無料で英語をゲーム感覚で学ぶことができます。

1レッスン5分程度なので、飽きっぽい私にぴったりでした。

「こんな言い回しがあったのか」という文章も出てきて、使える英語という感じです。

英語学習無料アプリ「Duolingo」の使い方、おすすめポイント
無料の英語学習アプリ「Dolngo(デュオリンゴ)」は隙間時間に、ゲーム感覚で学べます。勉強嫌い、飽き性の私でも続けられています。その「Dolngo(デュオリンゴ)」の使い方やおすすめポイントなど。