英語学習無料アプリ「Duolingo」の使い方、おすすめポイント

私が使用している、ゲーム感覚で、無料で英語を学べる「Duolingo(デュオリンゴ)」のご紹介と、使い方です。

スポンサーリンク

「Duolingo(デュオリンゴ)」は無料

「Duolingo(デュオリンゴ)」をご存知ですか?

無料で英語が学べる、オンラインゲームのようなものです。

ゲームではないのですが、ゲーム感覚で学べます。

Learn a language for free
Learn languages by playing a game. It's 100% free, fun, and scientifically proven to work.

登録も実際に使うのも無料。登録はフリーアドレスでも登録できます。

「Duolingo(デュオリンゴ)」の使い方

項目を順番に進んでいきます。各項目はレベル5まであります。

学んでいる項目をクリックして、「開始」をクリックするとスタート。

右側のカギマークをクリックすると、そのレッスンを飛び級するテストを受けることもできます。

「Duolingo(デュオリンゴ)」のおすすめな点

さまざまな項目を効率よく学べる

「目的格」「所有格」「疑問文」「日付と時間」「家族」などいろんな項目に分かれていて、自信のない項目を何度も学習したり、やさしすぎる項目はとばして次に進んだりできるので、さまざまな項目を効率よく学べます。

また「まとめて5個飛び級テスト」など5つの項目を飛び級するテストも用意されているので、そこも効率的です。

発音チェックもある

出てきた英文を読んでのスピーキングの問題もあります。

ちゃんと読んでも発音が悪ければ、不正解になります。

このように「Duolingo(デュオリンゴ)」では、読む、聞く、話す、と英語での会話に必要なスキルをすべて、練習することができます。

 

音声が出ないときは、こちらをご覧ください。

無料英語学習アプリ「Duolingo」で音声が出ないときの対処方法
隙間時間に手軽に取り組める英語初心者の強い味方、無料の英語学習アプリ「Duolingo」。音声が出なくなったり、スピーキングの問題が出題されなくなったときの、トラブルシューティング、対処方法です。
「Duolingo(デュオリンゴ)」は1日5分からでOK

「Duolingo(デュオリンゴ)」は、1レッスンが5分程度。もちろん、それ以上レッスンしても大丈夫です。

1レッスン中に、和訳問題あり、英訳問題あり、リスニング問題あり、で飽きさせません。

回答して正解しても、別の正解例も表示してくれます。

「Duolingo(デュオリンゴ)」は、暗記が苦手な人におすすめ

私がそうなのですが、英単語や英熟語など、「覚える」ことが苦手で、英語学習からは遠ざかっていました。

でもそんな人にこそ、「Duolingo(デュオリンゴ)」はおすすめ。

同じ文章を繰り返し、和訳、英訳、リスニングで出題されるので、意識しなくても自然と覚えることができます。

スポンサーリンク

間違えた問題は、忘れるころに再度出題してくれます。

覚えようと努力しなくても自然と頭に残ります。

英訳の問題はこんな感じです。

「Duolingo(デュオリンゴ)」は、リスニングが苦手な人の英語学習にもおすすめ

リスニングの問題も挟み込まれるのですが、ノーマルスピードで聞き取れなかったときは、亀のマークをクリックするとゆっくり発音してくれます。

忘れたころに同じ問題が出題されるので、聞き取れなかった文章もだんだん聞き取れるようになります。

「Duolingo(デュオリンゴ)」は、どこが間違いなのかがすぐわかる

間違えると、何が間違いだったのかがすぐわかるのでスピーディに学習できます。

苦手だった冠詞も、繰り返しいろんな文章でふれるうちに、なんとなくニアンスがつかめてきたように感じています。

「Duolingo(デュオリンゴ)」忙しい社会人にもおすすめ

1レッスンが5分程度。スマホで学習することもできるので、ちょっとした空き時間にできます。

「ゲームでもやろうかな」という気分の時に、ゲーム感覚で学習することもできます。

私は、このDolngoを初めて4か月目くらいに、アメリカのかたと英語で話す機会があったのですが、以前より英語が出てきやすくなったように思いました。

相変わらず、ブロークンな英語ですが(笑)

スポンサーリンク

Dolngoの音声が出ない、スピーキングの問題が出題されないときの対処方法は、こちらをご覧ください。

無料英語学習アプリ「Duolingo」で音声が出ないときの対処方法
隙間時間に手軽に取り組める英語初心者の強い味方、無料の英語学習アプリ「Duolingo」。音声が出なくなったり、スピーキングの問題が出題されなくなったときの、トラブルシューティング、対処方法です。