混ぜるだけ!劇的に菊菜がおいしくなるサラダ

この食べ方を知るまで、我が家で菊菜が登場するのは鍋料理のときくらいでした。

あとは、おひたしか、お味噌汁の具か。

我が家では菊菜は食卓に、たびたび登場する野菜ではありませんでした。

でもこの食べ方を知ってから、菊菜ってこんなにおいしかったんだ!と感動。

今では、菊菜のサラダは、たびたび我が家の食卓に登場します。

和食にも、中華にも、イタリアンにも、洋食にも、なんにでも合うし、作るのも混ぜるだけの簡単さなので、

「もう1品欲しいな。」

と思ったときに、あっという間に作ることができます。

スポンサーリンク

超簡単!劇的に菊菜がおいしくなる混ぜるだけのサラダ

【材料】3~4人分

  • 菊菜 1袋
  • ごま油 大さじ1
  • 粉末のチキンコンソメ 小さじ半分
  • 塩コショウ 適量

【作り方】

  1. 良く洗って水けをきった菊菜を、適当な大きさに切る。
  2. 塩コショウ、粉末のチキンコンソメ、ごま油をかけて混ぜる

これだけです!

あっという間にできます。

混ぜるだけで、チキンコンソメが溶ける?と不安にならなくても大丈夫。

ざっ、ざっと何度か混ぜると、コンソメも溶けてしまうようです。

お肉や、焼き魚の付け合わせにもいいし、サラダとして、大きなボウルによそってテーブルにどん!と置いておいて、各自が食べたいだけ取り分けて食べるようにしてもよいし。

菊菜を生のまま、むしゃむしゃ食べるのが快感。

生のままの菊菜なので、結構ボリュームもあるので見栄えもします。

菊菜特有の、あの香りが癖になるサラダです。

イタリアンのお料理にあわせるなら、ごま油をオリーブ油に変えてもよいかも。

スポンサーリンク

生で食べると、結構食べ応えもあるので、食事の最初に食べれば、食べ過ぎ防止にもなりそうです。

菊菜独特の、苦みやくせのある香りが、生で、サラダで食べると生きてくるように思います。

私は、この食べ方で菊菜が好きになりました。