コロナがたいへんなことになっている昨今、我が家では
「免疫力アップ!」
が合言葉。
しっかり睡眠をとったり、部屋の換気をしたり、手洗い、うがいなどにも気を付けていますが、栄養面での免疫力アップをもくろんでいます。
免疫力をアップする栄養素や食材はいろいろあるようですが、我が家で最近、よく食べているのは長芋です。
長芋には免疫力をアップする栄養素があるそうです。
長芋が免疫力をアップする件と、長芋の梅干しあえのレシピについては、こちらに書きました。
長芋のしょうゆ漬けのレシピはこちら。
長芋に含まれるレジスタントスターチという栄養素が、免疫力アップに一役買ってくれるのですが、長芋を生で、しかもとろろでなく短冊切りで食べることで、より効果がアップするのだそうです。
そして長芋にオリーブオイルを加えると、さらによいのだとか。
オリーブオイルに含まれるオレイン酸は胃や小腸で消化されにいので、レジスタントスターチを大腸まで届ける手助けをしてくれるらしいです。
今回はその長芋とオリーブオイルを使ったレシピです。
レシピというほどのものでもない、超簡単レシピです。
長芋のイタリアンサラダ
材料(3人分)
- 長芋 6センチくらい
- オリーブオイル 大さじ2くらい
- ワインビネガー 大さじ2くらい
- クレイジーソルト 適量
- ブロッコリー(なくても可)
作り方
①長芋を短冊切りにする。
②クレイジーソルトをかけて、オリーブオイルとワインビネガーをまわしかける。
③あればブロッコリーを添える。
これだけです。完成!
写真には写していませんが、しおれかけたイタリアンパセリがあったので、きざんでかけました。
長芋自体は淡白な味だし、私は香草類が好きなので、イタリアンパセリとも相性がいいと思いました。
免疫力をアップさせる観点からだと、1日に100gの長芋を食べるといいそうです。
長芋100gはどれくらい?と思って計ってみたら、これくらいでした。
直径7センチくらいの長芋を2センチくらいの厚さにスライスしたものが、100gでした。
このくらいなら、毎日、食べられない量でもないかも。
長芋で免疫力をアップして、乗り切ります!