「太陽の末裔」は硬派な男の世界と、コミカルさのバランスが絶妙

ネットでの口コミの評判もよくて、以前から気になっていた韓国ドラマ「太陽の末裔 Love Under The Sun)」を見てみました。

想像以上のよさ!完全にはまって、いっき見してしまいました!

「太陽の末裔」の、何がどう良かったのかを、ご説明します。

スポンサーリンク

ちなみに私はU-NEXTで見ました。

(本ページの情報は2019年5月時点のものです。

最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください)

脚本は「トッケビ」「紳士の品格」のキム・ウォンソク

「太陽の末裔」の脚本は2人。

1人は「女王の教室」を出がけたキム・ウォンソクさん。

もう1人の脚本家キム・ウンスクさんは「シティーホール(2009年)」「シークレットガーデン(2010年)」も手掛けておられますが、私の大好きなドラマ「紳士の品格(2012年)」と「トッケビ(2016年)」も手掛けておられます。

「紳士の品格」と「トッケビ」については、こちらに書きました。

やんちゃなアラフォー男子4人のラブストーリー「紳士の品格」
韓国ドラマ「紳士の品格」。チャン・ドンゴンをはじめ高校からずっと友人同士のアラフォー男子4人の、大人の恋愛模様を描いたドラマ。毎回、40代男子たちが回想シーンで高校生姿になるのも楽しい!大人の男性だけど、4人集まると少年にもどるって感じもかわいかったです。
コン・ユの憂いを帯びた表情とコミカルな演技にオチる「トッケビ」
アラフィフにして韓流にはまってしまいました。今はまっている韓流ドラマ「トッケビ」は、私が大好きな俳優、コン・ユさんがトッケビを演じています。切なさとコミカルさのバランスがいい!普段ファンタジーものは見ないのに、「トッケビ」には、どっぷりとはまっています。

「太陽の末裔」のキャスト

【ユ・シジン(ソン・ジュンギ)】特殊戦司令大尉。テベク部隊所属のモウル中隊中隊長、アルファチームチーム長。優秀で部下の信頼も厚い。部下のソ・デヨンとはプライベートでも一緒に過ごす仲の良さ。

【カン・モヨン(ソン・ヘギョ】ヘソン病院 特診病棟VIP担当教授、胸部外科専門医。優秀な医師だが、理事長を怒らせたため、医療奉仕団チーム長としてユ・シジンたちの任務地である紛争地帯へ左遷される。

【ソ・デヨン(チン・グ)】テベク部隊所属のモウル中隊副中隊長、アルファチーム副チーム長でユ・シジンの部下。軍医のユン・ミョンジュとかつて恋仲であったが、ミョンジュの父親に交際を反対され身を引く。

【ユン・ミョンジュ(キム・ジウォン)】テベク部隊派兵軍医官、中尉、整形外科専門医、特殊戦司令部司令官の一人娘。父親の反対でソ・デヨンと別れたが、まだ想い続けている。大学の先輩であるカン・モヨンとは、当時のボーイフレンドが原因で仲が悪い。

「太陽の末裔」のあらすじ

ソウルでソ・デヨンと共に休暇を過ごしていたユ・シジンは、不良たちの喧嘩に巻き込まれ、ひょんなことから病院でカン・モヨンに出会い、一目ぼれします。

ユ・シジンの積極的なアプローチで2人は短い期間デートするようになりますが、ユ・シジンが軍人であり命を懸けた任務につくとこもあることからカン・モヨンが不安を感じ、2人はいったん別れます。

その後、病院の理事長と喧嘩したカン・モヨンは左遷され、ソウルから遠く離れた、紛争地帯であるウルクに医療奉仕団チーム長として派遣されます。

そしてそのウルクで任務についていた、ユ・シジンと再会。

2人の止まっていた時間が、再び動きだします。

スポンサーリンク

「太陽の末裔」のみどころ

ユ・シジンのルックスを超える、たくましさ!

実を言うと、ユ・シジンを演じるソン・ジュンギさんはルックスが整いすぎていて、私のタイプではありません。

でもソン・ジュンギさんの整ったルックスと筋肉質な鍛えたからだのギャップ、いざという緊急時には頼れる男っぽさ。

「太陽の末裔」を見ていくうちに、ソン・ジュンギさんのファンに!

私の一押しはソ・デヨン!

ユ・シジンのキュートさが垣間見える男っぽさもいいのですが、私の一押しはソ・デヨン。

ソ・デヨンの寡黙で武骨な男っぽさには、ホレます!

若いころには悪い集団に属していて、そこから抜け出すために軍隊に入ったという経歴の持ち主。

でも今では、高卒ながらも優秀な軍人。

寡黙で不器用な男っぽさを持つ反面、冗談を言ったり、ユ・シジンをいじる、いたずらっ子のようなキュートさも魅力。

このソ・デヨンと、ユン・ミョンジュの恋模様も、せつなくていいんです!

コミカルなシーンとシリアスなシーンのバランスがいい!

軍人と医師が紛争地帯にいる設定のドラマなので、ハラハラするシーンもあります。

でも「太陽の末裔」では、笑えるコミカルなシーンもあります。

韓国ドラマって、こういうコミカルなシーンが本当にうまい!と思います。

私がお気に入りのシーンは、ユ・シジンとソ・デヨンが2人そろって、CAとこっそり合コンしていたことが、バレるシーン。

必死に言いつくろってごまかそうとするけど、問い詰められるにつれて言い訳が支離滅裂になっていく、ユ・シジンとソ・デヨン。

このシーン、何度見ても笑えます。

あと、カン・モヨンとユン・ミョンジュが、学生時代に同じボーイフレンドを取り合った件について言い争うシーン。

2人のそれぞれの言い分と、それを聞いているユ・シジンとソ・デヨンの反応に、笑ってしまいます。

鍛え上げられた軍人たちの男の世界

軍人の中でも、エリート集団に属するユ・シジンとソ・デヨン。

休暇中でも、緊急事態に呼び出しがかかれば、ヘリに乗って即刻、海外へ出動します。

そして他国の特殊部隊と協力して、激しい戦闘を繰り広げます。

男たちの結束した信頼関係や、友情。

まさに男の世界。

スポンサーリンク
命がけで戦う男たち

扮装地帯ウルクは、治安も悪い。

カン・モヨンやユン・ミョンジュたちは、重大な危機に何度も見舞われます。

普段、冗談ばかり言っているユ・シジンとソ・デヨンも、いったんスイッチが入れば、別人の頼もしさ。

カン・モヨンやユン・ミョンジュを、命がけで救います。

「太陽の末裔」は、

命も危ういような、ものすごい危機→素敵な人に助けられる→しかもその人に、ものすごく想われている

というラブストーリーの王道&贅沢パターン!

「太陽の末裔」は1話目から、しっかりおもしろい&中だるみなし!

ドラマの1話目は、登場人物のキャラクターや状況説明が多くなって、退屈なこともあります。

でも「太陽の末裔」については、心配ご無用。

1話目から、しっかりおもしろい。

1話目から、しっかりかっこいい。

1話から最終話まで、中だるみもなく、すみずみまでおもしろい感じです。

主役の2人は実際に結婚へ

ユ・シジンを演じたソン・ジュンギさんと、カン・モヨンを演じたソン・ヘギョさんは、ドラマの撮影終了後、ご結婚されました。

ドラマと現実がオーバーラップしてしまって、ドラマを見ながら

「このシーンの撮影のときは、2人はもう付き合っていた?」

と勘繰りながら見るのも楽しい。

スポンサーリンク

(しかしながら2年の結婚生活ののち、2019年お二人は離婚協議中だとか。

ドラマでは、あんなにラブラブだったのに!)

「太陽の末裔」をいっきに見て、見終わった後、太陽の末裔ロスになりました。

ユ・シジンとカン・モヨン、ソ・デヨンとユン・ミョンジュ。

どちらも素敵なカップルです。