超簡単レンジでチンのイタリアン風?玉ねぎ(野菜なんでも応用可)

これもレシピと名乗ってよいものか、というくらいに簡単なお料理です。

野菜を切って、レンジでチンするだけ。あっという間にできてしまいます。

今回、私は玉ねぎとベーコンで作りましたが、野菜はなんでもOKです。

スポンサーリンク

私が使用しているのは「小森谷嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿 FIRの器」。

この「小森谷嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿 FIRの器」でなくても、電子レンジで使用できる容器ならなんでもOKです。

かるくサランラップをふわっとかけて、レンジでチンしてください。

この「小森谷嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿 FIRの器」は、遠赤外線を発生させます。

そのせいか、このお皿にのせてレンジでチンしたお野菜はみずみずしくておいしいです。

鳥のささみも、塩とお酒をふって、このお皿でチンするとパサつかない感じがします。

17年前に購入した時は、蓋がついてました。これは我が家で17年間使用中のもの。

今も、高級バージョンは蓋つきのようです。

超簡単イタリアン風?玉ねぎの材料(1人分)

  • 玉ねぎ(中くらいのおおきさを半分~1個)
  • とろけるチーズ (1~2枚)
  • ベーコン(なくても可)
  • 塩コショウ 適量
  • ケチャップ(なくても可)

超簡単イタリアン風?玉ねぎの作り方

①玉ねぎを厚め(5ミリ~1センチくらい)に切る。ベーコン(なくても可)をうすくスライスして玉ねぎの上にちらし、軽く塩コショウし、レンジで2分~3分ほどチンする。

*ベーコンは冷凍しておくと、便利です。

スーパーで売ってる、ベーコンをパックのまま冷凍して、使う時には凍ったまま使う分だけ切って、凍ったまま炒めたり煮たりします。

冷凍しておけば使いきれなかったベーコンも無駄になりません。

②一度レンジから出して(お皿が熱くなっているので注意してください。)とろけるチーズをのせ、ケチャップをかけます。

あっさりと食べたい時は、ケチャップなしでもおいしいです。

さらに30秒~1分ほどレンジでチンします。

今回は玉ねぎだけですが、いろんな野菜で応用できます。

じゃがいも、さといも、さつまいも、ピーマン、エリンギ、えのき、しめじ、オクラ、トマト、などなど。スライスしたニンニクをのせてもおいしいです。

スポンサーリンク

ノンオイルなので、カロリーも気にしなくていいし、ダイエット中にもおすすめです。

小森谷嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿 FIRの器は、無機炭素を磁器に調合した強い器だけあって、お皿をよく割る我が家において、17年間、かけることも割れることもなく、本当に丈夫。

17年間使用したので、もうお値段のもとは十分取りました。

厚みのあるお皿で見栄えもいいし、レンジでチンして、そのまま食卓に出せます。

ほうれん草や小松菜などを洗ってカットした後、水気を切って、このお皿でチンすれば、そのままお味噌汁に入れたり、オリーブ油少量と塩コショウであえて、ステーキやグリルチキンの付け合わせにしたりできます。

スポンサーリンク

お弁当にあと一品という時も、ニンジンやブロッコリー、さやえんどうなんかをこのお皿でチンして、オリーブオイル&塩コショウであえたり、ゴマポン酢であえたりしています。

お料理の手間と時間をはぶけるので、本当に助かってます。