人混みが尋常でない日曜日の心斎橋筋で、のんびりお茶できるお店

日曜日の午後、人混みでごった返した心斎橋筋で、ゆっくりお茶できるお店を見つけました。

大阪の心斎橋は、観光のメッカです。

平日でも観光客がどっと押し寄せていて、心斎橋筋では中国語や韓国語が普通に飛び交い、日本にいながらにして異国にいるような気分にもなります。

そんな人混みがものすごい心斎橋筋近辺で、のんびりお茶をするのは至難の業。

平日でも混んでいるのに、日曜日ならなおさらです。

ところが、見つけました!

スポンサーリンク

日曜日の午後でも、のんびりお茶できるお店がありました。

御堂筋線の心斎橋駅からもすぐで、心斎橋筋沿いにあります。

心斎橋筋の喧騒をよそに、静かにゆっくり過ごせます。

日曜日でものんびりお茶でき宇治香園 大阪心斎橋店

心斎橋筋にある「宇治香園 大阪心斎橋店」は、心斎橋駅から歩いてすぐ。

徒歩で3~4分ほどです。

見た感じは日本茶を販売している小さなお店で(でも観光客で繁盛してはりました)、イートインはなさそうに見えますが、お店に入ると奥にイートインへ続く小さな入口があります。

私が行ったのは日曜日の午後3時ごろ。

普通なら、みんながお茶をしたいと思う時間帯なので、どこも混雑している時間です。

なのに、お客さんは私だけ。

貸し切り状態でした。

お茶を入れるときだけ店員さんがいましたが、お茶を入れた後は、店員さんもお茶を売っているお店のほうに行かれたので、私、1人きりです。

BGMもないので、本当に静かにのんびりと過ごせました。

スポンサーリンク
宇治香園は江戸時代創業の老舗

宇治香園は、江戸時代の慶應元年の創業。

150年もお茶ひとすじ営業されている、京都のお店です。

江戸時代からのお茶屋さんのお茶を、気軽にいただけるのが、うれしいです。

「宇治香園 大阪心斎橋店」へのアクセス

心斎橋筋沿いにある、日本茶のお店「宇治香園 大阪心斎橋店」は、心斎橋大丸からすぐの場所にあります。

心斎橋駅からだと徒歩3~4分ほどです。


心斎橋筋を心斎橋から難波方向に進んで大丸の前を通り過ぎたら、大丸とは反対側の東側にあります。

「宇治香園 大阪心斎橋店」の店内のようす

お抹茶と和菓子や、抹茶アイス、抹茶パフェなどのスイーツもあり、煎茶もありましたが、ここで私はあえて?玉露にしました。

お茶屋さんでいれてもらえる玉露を飲んでみたかったので。

お菓子付きもありますが、私は玉露のみをチョイス。

それでもお茶うけがついてきます。

そして奥の銀色のポットにお湯が入っています。

急須に注いで、だいたい3杯ほどお茶がいただけました。

これで\756です。

コーヒーを飲むことに比べたら割高に感じますが、この静かな雰囲気の中でのんびりと老舗のお茶をいただいた満足感があるので、妥当なお値段と感じました。

 

静かな空間で、お茶屋さんに入れていただいた玉露は、香りも味も格別。

お茶の、澄んだ、深みのある緑色もきれいです。

私はコーヒーも好きで、コーヒーを飲んでほっと一息つくのも好きですが、こういう静かな空間でお茶の香りを楽しみながら日本茶をいただくと、心が整う感じがします。

癒されるのですが、すーっと心が落ち着いていく感じです。

スポンサーリンク

煎茶や玉露以外にも、いくつかの種類のお茶を飲むことができるので、気に入ったお茶があればお店で購入することもできます。

心斎橋筋の喧騒と、静かなお店のギャップがちょっと意外ですが、お気に入りのお店の1つとなりました。