【大阪農林会館】歴史を感じるシックでシンプルな重厚さ

私は実は古い建物好き。

大阪は市内のオフィス街にも、明治や昭和初期の歴史を感じさせるビルがたくさん残っていて、

「あ、ここにも古そうなビル!」と見つけては、ひそかに喜んでいます。

スポンサーリンク

この大阪農林会館も、前から気になっていたのですが、まだ中には入ったことがなくて。

大阪農林会館 オフィシャルサイト
大阪・南船場の大阪農林会館は、1930年に建設された古いアンティークビルです。現在、商業ビルとしてテナント様への賃貸オフィス、賃貸店舗としてご利用いただいております。またレトロな雰囲気が昭和の時代を感じさせる空間となり、訪れる人を魅了してい...

こう見えて(どう見えて?)引っ込み思案で、なかなか知らない建物の中に入れません。

お店でもあれば中に入れるのですが、大阪農林会館は、外からは普通のオフィスビルに見えるので、なんとなく入りにくくて。

でも先日、知人が大阪農林会館の中にある、ギャラリーの写真展に写真を出されていたので、入ってきました!

ビルの中は、期待を裏切らない、シンプルな重厚さ!

古さを感じさせる、ちょっとぎしっときしむ感じのドアを開ける瞬間、期待に胸がはちきれそうに(笑)

そのくらい、明治や昭和初期の建物が好きです。

恋していると言ってもいいくらい。

ドアを開けるとまず、真正面にこの柱時計です。

一目見た瞬間、この柱時計にどきゅんと胸を撃ち抜かれました(笑)

惚れる!

いい感じに古びていて、装飾が凝っていて、まさに私好み。

その横にのびる廊下の床の模様といい、部屋の木のドアといい、ドアノブといい。

「あのドアを開けるときも、きしんで音がするんだろうな。」と想像するだけで、にやける変な人になってしまいます。

スポンサーリンク

私が目指すギャラリーは、この大阪農林会館の地下一階「ギャラリーソラリス」。

こじんまりとしたギャラリーなのですが、昔の学校の教室のような感じで、コンクリートのビルなのにぬくもりが感じられる、いい空間です。

この心地よい空間で見る写真は、近代的な建物のギャラリーで見るのとは、また味わいが違います。

特に、私が見に行った写真展は、フィルムカメラの写真展だったので、フィルム写真特有の輪郭の優しい感じ、淡い色目などが、建物の雰囲気とマッチしていて、とてもよかったです。

そして写真展を見た後、再び一階のエントランスへ。

この階段の手すりの凝った細工といい、この机、馬の置物といい、すべて言う事なし!

そして出口へと向かいます。

このドア、なんだか古いヨーロッパの映画に出てきそうなドア。

ちょっと私も、女優さん気分で開けてみました(笑)

スポンサーリンク

帰宅して調べてみたら、農林会館って、テナントのお店も個性派って感じで、よさそげ。

今度、時間のある時にのぞいてみようと思ってます。

ランチやディナーができるお店も、よさそげ。

大阪農林会館 オフィシャルサイト
大阪・南船場の大阪農林会館は、1930年に建設された古いアンティークビルです。現在、商業ビルとしてテナント様への賃貸オフィス、賃貸店舗としてご利用いただいております。またレトロな雰囲気が昭和の時代を感じさせる空間となり、訪れる人を魅了してい...

 

作られたレトロ感じゃなくて、正真正銘のレトロの中でお食事できるのだから、絶対行かなくちゃ、と思っています。