これぞ韓国ドラマ!エンターテイメントにあふれた「皇后の品格」

今の時代に皇室が存在しているという設定の「皇后の品格」

売れないミュージカル女優サニーがひょんなことから(韓国ドラマはこの「ひょんなことから」が多いですが(笑)そうでなくっちゃ物語は始まらない!)大韓帝国の皇帝イ・ヒョクに嫁いで皇后になってしまうという物語です。

NHKの朝の連ドラなみにいろんなことが起きるので、最初から最後まで見ていて飽きません。

スポンサーリンク

現代といえども、そこは宮廷。

お金と権力に目が眩んだ悪人たちの策略、陰謀が渦巻く世界。

その中でサニーは、勇気と正義で数々の難題、事件を乗り越えていきます。

U-NEXTでも見れるようです。

(2023年1月現在の情報です

配信状況は変わることがあるので公式ホームページでご確認ください)

韓国ドラマ「皇后の品格」は現代にも皇室があって、皇帝、王妃、太后が存在しているという設定。

この設定は「キング~Two Heart~」という韓国ドラマと同じ設定です。

「キング~Two Heart~」は韓国の皇帝と北朝鮮の軍人女性が恋に落ちるというお話。

こちらもハラハラドキドキにあまーいスイートなシーンも織り交ぜられていて、おすすめです。

話がそれますが、「ザ・キング~永遠の君主~」という、似た題名の韓国ドラマもあって、こちらもおすすめ。

こちらはパラレルワールドのお話でパラレルワールドに皇室が存在していて、というこんがらがってくる部分もありますが、なんといってもイ・ミンホが軍服姿で白馬に乗ってやってくるとか、目の保養になるシーンが盛りだくさん!

もちろん、物語もすばらしいです。

話がだいぶんそれました。

今回ご紹介するのは「皇后の品格」です!

韓国ドラマ「皇后の品格」おすすめポイト

ありえない設定が、だんだんあり得る感じに見えてくるのが韓国ドラマのすごさ。

そしてこのありえない設定がとにかく面白いです!

そんな「皇后の品格」のおすすめポイントをご紹介します。

ありえない設定が驚きのレベル(だけど違和感なし)

現代に皇室が存在していて、売れないミュージカル女優のサニーが皇帝と結婚することになるくだりとか、ダイエットしただけで幼馴染も気づかないくらい別人になるんかいっ!とか、重症だったのにもう元気に戦えるんかいっとか、ツッコミどころは満載。

数々の韓国ドラマを見てきた人なら「韓国ドラマあるある」がこれでもか、これでもか、と出てくるのでそこが楽しめるし、韓国ドラマ初心者の人は韓国ドラマのおもしろさを濃厚に楽しめるドラマだと思います。

もちろん、初めて韓国ドラマを見るという人は、このありえない設定のおもしろさにはまってしまうと思います!

「韓国ドラマあるある」については、こちらに書いてます。

これが魅力!それがお約束!韓国ドラマあるある(その①)
マクチャンドラマという「現実ではありえない設定のドラマ」にはまっている私が気づいた、韓国ドラマの愛すべきつっこみどころなどを。
これが魅力!それがお約束!韓国ドラマあるある(その②)
ここ数年、韓国ドラマにハマってしまった私が気が付いた、韓国ドラマあるある(その②)です。韓国ドラマによくあるお約束的なことなど。

悪者は一人じゃない

宮廷ものといえば、策略、陰謀がつきものですが「皇后の品格」ではお金と権力に目がくらんだ悪人が一人、二人じゃありません。

あっちにも、こっちにも、そっちにも。

お互いに、ときに協力し合ったり、反目しあったり。

その中に時にサニーと協力関係になる人もいて、誰が敵やら味方やら。

入り乱れておもしろいです。

幼いアリ公主に癒される

ドロドロした策略、陰謀が入り乱れる中、幼いアリ公主に癒されます。

無邪気で健気。

いつも思うことですが、韓国ドラマの子役ちゃんたち、演技力がすごい!

サニーとの交流のシーンもよいです。

スポンサーリンク

悪役たちのなかなかの悪っぷりもよし

なかなかの悪者、つわものがそろっていますが、その中でも大悪党といった感じの太后カン氏が群を抜いてます。

なかなかの悪党ぶりです。

宮廷もので姑が悪党といえば「シュルプ」もありました。

「シュルプ」の姑の恐ろしさも相当ですが、こちらの「皇后の品格」の姑、太后カン氏も負けていません。

「皇后の品格」は現代のお話なので、策略、陰謀の犯罪の種類が現代風だし、悪人の人数では「皇后の品格」が勝ちます。

チェ・ジニョクのアクションがかっこいい!

だまって立っているだけでも絵になるカッコよさ、チェ・ジニョク。

もちろん「皇后の品格」でもそのカッコよさは健在。

「恋の記憶は24時間」では財閥のできる男系のかっこよさが堪能できたし

「エマージェンシーカップル」は別れた元夫婦が医者のインターンで再会してしまうお話ですが、回想シーンは見ているこちらが赤面するくらいのラブラブだったし

「運命のように君を愛してる」では、私が惚れてまうやろというようないいやつで

個人的には「傲慢と偏見」のときの彼が一番クールで好きだったり

「パスタ~恋ができるまで」では若くて初々しいチェ・ジニョクに母性本能をくすぐられ

ちなみに今視聴中の「哲仁王后~俺がクイーン!?」は最初と最後しか出てこないけど、王妃の中身はチェ・ジニョク。

そしてこれがまためちゃくちゃ面白い。

そんな感じで、ドラマごとにいろんな面を見せてくれるチェ・ジニョクですが、「皇后の品格」では彼のアクションシーンがおがめます。

もちろん、かっこいいです。

バッタバッタと敵を倒してくださいます。

あの長い脚での蹴りは見とれます。

重要な役どころですが、最初のほうはなかなか出てきません。

出てくる気配もありませんが、出ます。

我慢してください。

出てくるようになったらカッコいいです!

以下はがっちりネタバレします!注意です。

スポンサーリンク

ネタバレ注意!

ネタバレ注意!

物語が最終になってくると、まさかのチェ・ジニョク演じるウビン退場。

しかもひっそりと。

韓国ドラマあるあるの不治の病(この場合は不治のけが)を抱えながらも、最後の最後に助かるよね~大丈夫よね~からの、後日幸せに暮らすサニーの傍らに

いない!

あれから亡くなりました、という顛末(泣)

最後の2話くらいがプシューという感じでちょっと残念。

これは「皇后の品格」の高視聴率を受けて急遽延長が決まったものの、人気者で忙しいチェ・ジニョクのスケジュールがあいてなくて出演できず、苦肉の策で、とのこと。

個人的には、それだったら延長せずにサニーとウビンのハッピーエンドで終わらして欲しかったなあとも思います。

スポンサーリンク

そこだけです。

他はものすごく面白いです。

「次は何を見ようかな~」

と思ったら「皇后の品格」をぜひ見てみてください。

U-NEXTでも見れるようです。

(2023年1月現在の情報です

配信状況は変わることがあるので公式ホームページでご確認ください)

これだけ見ても、まだ見たりない韓国ドラマ。

見たいドラマはてんこ盛り。

でも一日は24時間(泣)