梅田のヨドバシカメラの隣に新しくできた「リンクス梅田(Links Umeda)」に行ってきました。
「リンクス梅田(Links Umeda)」ができたと聞いて
「また新しいビルかあ。次々と新しいビルができてて、目新しくもないさっ」
と思っていたら、ごめんなさい、目新しかったです(笑)
特に地下一階は、くいしんぼうには見逃せない、数々のお店が。
おいしそうな飲食店や、今まで見たことないような食材、物産品をそろえたお店など。
食べるだけでなく、珍しい食材を見て歩くだけでも楽しかったです。
私が見てまわった中で、特におもしろかった、おいしかったお店をご紹介します。
ニッポンスタンダード
「リンクス梅田(Links Umeda)」の地下一階にある「ニッポンスタンダード」
日本各地の特産品を集めたお店なのですが、これまでの物産店のイメージを壊す、おしゃれでおもしろい品ぞろえです。
各地の特産品も、地元で愛されているようなものが中心で、アイスキャンディーのようなルックスのお餅や、めずらしくてちょっとおしゃれな小物なんかも置いています。
「ニッポンスタンダード」での滞在時間が一番長かったです。
それくらい珍しいものや、気になるものがたくさんありました。
この「リンクス梅田(Links Umeda)」の「ニッポンスタンダード」で、この日購入したものをお見せします。
まずは、テレビでもたびたび紹介されている「谷口屋のおあげ」
「谷口屋のおあげ」については、こちらに詳しく書いています。
こちらは「マツコの知らない世界」にて、本当は教えたくないお取り寄せポテチとして紹介された「キクスイドーのポテトチップス」
工場直送のできたてポテチで、通常は箱で注文するようなのですが、「ニッポンスタンダード」では1袋から購入可能。
これは、ナシゴレンの上に乗っているおせんべいのような形の麩。
パッケージの袋の説明を読むと、おすましの上に浮かべるとお餅のようになるらしいです。
どんなものなのか、好奇心で買いました。
これ以外にも気になるものがいくつかあったので、また梅田に行ったおりには「リンクス梅田(Links Umeda)」によって購入しようと思ってます。
ポンパドウル(POMPADOUR)
横浜で50年創業されているパン屋さん「ポンパドウル」
生地作りから焼き上げまでも、お店でされているので焼きたてを食べることができます。
私は、アップルパイとクロワッサンを購入しましたが、どちらも美味!
特にアップルパイにはちょっと感動しました。
(写真を撮る前に、うっかりアップルパイは食べてしまっていました)
食品専門館ハーベス(Harves)
「食品専門館ハーベス(Harves)」は「リンクス梅田(Links Umeda)」の地下一階にあります。
いわゆる食品を売っているスーパーなのですが、驚くのはお惣菜やお弁当の種類の多さ!
「まい泉」のカツサンドやエビバーガーなんかも売っていました。
多いだけでなく、お値段もリーズナブルで、美味しそうです。
私が、この近辺の職場で働いていたら、間違いなくお昼はここにお弁当を買いに来ます!
大阪 焼小籠包 浪曼路
個人的に、次回絶対ここに行こう!と思っているのが「大阪 焼小籠包 浪曼路」
上海の点心師がてがける、焼き小籠包のお店で、「リンクス梅田(Links Umeda)」の地下一階にあります。
このあたりのお店、ルクアの地下にできている「バルチカ」っぽい感じで、フードコートほどオープンじゃないけどちょっとオープン、って感じ作りのお店。
見た感じは、カジュアルで気軽に使える感じのお店です。
ゴンチャ
ゴンチャも「リンクス梅田(Links Umeda)」の地下一階にあります。
テイクアウト専門の、タピオカティーのお店です。
台湾で創業して世界中に展開しているお店のようなんですが、とにかく種類が豊富なのに目を奪われました。
今度時間があるときに、飲んでみたいと思っています。
わしたショップ
沖縄物産の専門店。
「リンクス梅田(Links Umeda)」の地下一階です。
私が行ったときには、「ちんすこうの袋詰めほうだい」をされてました。
どのお店も夜の10時まで(レストランは10:30がラストオーダー)営業しているので、会社帰りに寄り道できます。
「リンクス梅田(Links Umeda)」、なめてました。
ごめんなさい。
地下一階、優秀すぎる!