山わさびって、ご存じですか?
西洋わさびとも言います。
こんな感じのものです。
ぱっと見た感じは、ゴボウの失敗作のような感じ(笑)
すりおろしてみると、ショウガよりも固い感じです。
チューブのわさびの原材料に「西洋わさび」と書かれているときはこの山わさびが使われているようです。
ホースラディッシュとも呼ばれ、ローストビーフなんかについてくるのが、この山わさびです。
恥ずかしながら、私はこの歳になるまで、山わさびを知りませんでした。
たまたまスーパーで見かけて、好奇心で買いました。
そんなに高価じゃありません。
ショウガ2袋分くらいの大きさで、たしか¥300~¥400くらい。
食べ方も知らずに、「帰ってから調べればいいや」と気軽な気持ちで買って帰ったのですが。
これが、期待以上に優秀。おいしい。
そしてこの山わさびで、超簡単にごはんの友が作れてしまうんです!
山わさび(西洋わさび)で作る超簡単なごはんの友
【材料】
- 山わさび
- めんつゆ
【作り方】
- 山わさびを、大根おろしのようにすりおろす。
- 山わさびにいきわたるくらい、めんつゆをまぶす。
- びんなど密閉容器に入れる。
それだけです!
できたてよりも3日くらい冷蔵庫で寝かせた後のほうが、おいしいです。
めんつゆだと優しい味になりますが、めんつゆでなくお醤油をまぶすともっとはっきりした味になります。
わさびで口の中がすっきりするので、煮魚や煮豆など、濃いめのおかずのときによく合います。
このちょっとツンときて、口の中がさわやかになる感じ、病みつきになります。
ごはんとのりによく合うので、おにぎらずの具にも最高。
(めんどくさがりなので、おにぎらずですが、もちろんおにぎりの具でも合います。)
マヨネーズを混ぜると、よりマイルドになるようなんですが、私はマイルドさより、このツンとくる刺激が好きなので、マヨネーズは入れてません。
気のせいかもしれませんが、お弁当のごはんの中にしこんでおけば、お弁当のおかず臭の消臭効果もあるような気もします。
ただし、ごはんがおいしくなるので、食べ過ぎ注意です!